2016年7月 空調の効いたフードコートで天天海南鶏飯を

マックスウェルの天天海南鶏飯はいつ行っても混んでいるし、空調効いてないし、と思っていたら、穴場の天天を発見しました。

HOTEL BOSS のフードコート Foodclique に天天海南鶏飯が登場

2016年の1月にオープンした HOTEL BOSS
その1階にあるフードコート Foodclique に天天海南チキンライスラベンダー店が入店しています。
フードコートの中では一番混むのですが、オープンしてすぐに行けば大丈夫。
マックスウェルのホーカーズと違って空調が効いているのもおすすめです。

結構並んでいたのですが、途中で店員が増えたので列もほどなく解消。
と思っていたら、瞬く間に列が長くなってました。

天天ならではのゼラチン質を体感

天天海南鶏飯の特徴はなんといってもそのゼラチン質。

天天海南鶏飯ラベンダー店ではサイズがいろいろあるみたい。
今回はLをオーダーしたと記憶していますが煮玉子がついてました。

チキンの部位は人それぞれ 

天天海南鶏飯の特徴ですが、チキンの部位指定ができない場合が多い。
店舗によってはできるところもあるらしいのですが、ホーカーズやフードコートの店舗はいろんな部位のものが出てくることが多いです。
今回も骨付きが混ざってました。

スープはネギのみ 

スープのうきみはネギのみです、
色から比較的長時間鶏の出汁を取っていると思います。

天天海南鶏飯に限らず、海南チキンライスのストールってご飯がけっこうぶれるときがあると思います。

天天はご飯のクオリティも高い

海南チキンライスのご飯。
当然ながら大量に炊き上げて保温しています。
保温時間が長くなるとどうしても味が落ちる。
クオリティの高いご飯を望むなら炊き上げ直後となる開店直後がおすすめです。

ただし、天天海南鶏飯の場合はかなり回転が速く、何回も炊飯していますのでクオリティの高い炊き立て直後のご飯にあたる場合が多いです。

ダークソイソースはなし

食べ始めてから思い出しましたが、天天って支店によっては海南チキンライス用ダークソイソースがないばあいがあるんですよね。
ここもなかったです。

フードコートならでは デザートは別のストールで 

フードコートならではの利点は他の店とハシゴができること。
今回はドリアンアイスカチャをデザートとしていただきました。

天天海南鶏飯は現在4店舗

長らくの間マックスウェルフードセンターに君臨してきた天天海南鶏飯
マックスウェルでは以前働いていた人が数軒隣に阿仔海南鶏飯というストールをオープンさせました。
また、店舗で表示されている漢字が簡体字になってきたりしていますので、徐々に変化しつつあるような気も。

ただ、以前と同じ美味しさは変わらないので海南チキンライスファンの方はぜひ行ってみてください。

以前あったカトン店がすぐに閉店したり意外と店舗の場所が頻繁に変わったりしますので、店舗を調べる際にはホームページで確認してください。


天天海南鶏飯ラベンダー店
Tian Tian Chicken Rice Lavender Branch
Stall 5 #01- 500 Hotel Boss, 15 Jln Sultan, シンガポール
TEL +65 9771 5864
営業時間 10:00~21:00
定休日 月曜日


カトンでのチキンライスは以下の記事を参考にしてください。

2016年7月 カトンのチキンライスならここ! ファイブスター海南チキンライス

0 件のコメント :

コメントを投稿