2016年2月 ユナイテッド航空でシンガポールへ united.com/appreciationとは

ユナイテッド航空のシンガポール線がなくなる前に乗っておこう!ということで、週末+1日でシンガポールへ行ってきました。
本題に入る前に…
マイレージプラスのサービス改定(改悪)まであと1日です。
実際の改定時刻は2016年10月6日午後2時(日本時間)となります。

詳細は次の記事で確認してください。

マイレージプラス改悪? 特典航空券のストップオーバー廃止へ 変更・キャンセル手数料も改定

マイレージプラス改悪2016 変更・キャンセル手数料改定

また、mileageplusupdates.comでも日本語で確認ができます。

ANAラウンジでお昼ご飯

この日、実は午前中、出勤。

午後、昼食も撮る時間がなかったので、飛行機の出発時間のわりには早めに成田空港へ到着してお昼代わりの軽食をいただきました。

麺以外は合格!豚骨ラーメン 



麺はよくある黄色が濃い冷凍麺ですが、スープはなかなか。
比較的あっさりしているけど、ちゃんとした豚骨ラーメンです。

そのあと、ユナイテッドクラブへ移動。

お寿司を食べました。

エンターテイメントシステム調子が悪い時はお詫びマイルがもらえる!? 

今回搭乗した機材、エンターテイメントの調子が悪く、何回も再起動。

結局、復旧してダウンを繰り返したために、サートがもらえることに。
ただし、現在はサートを紙で配布するのではなく、webサイトから自分で手続きする必要があります。

ごめんねカードをもらった場合

ごめんねカードとは、正式には "We are sorry for the inconvenience" card と言います。
このカードにはシリアルナンバーが印刷してあって、手続き時にシリアルナンバーを入力すればOK。

ごめんねカードをもらわなかった場合

カードをもらわなかった場合は搭乗券半券やチケットの控等を用意しておきましょう。
便名や予約番号などが入力必要になります。

手続きは専用WEBサイトで

手続きは以下のWEBサイトから行います。

http://united.com/appreciation

機内放送で降機前に「アプリシエーション」がどうのこうのと言っていれば、まず、間違いなくお詫びサートが配布されることが決まっていると思います。

WEBサイトではちゃんと内容を確認します

WEBサイトではちゃんと内容を確認します。
便名と予約番号で確認を取ります。

また、搭乗者全員が対象になっているものもあれば、一部のクラスの搭乗者のみに限定されていることもあります。

もちろん、でたらめを入力しても加算はありません。
お詫びの品はマイルやユナイテッドの航空券購入時に使用できるサートが選べます。

機内食は和風っぽい豚の角煮

オレンジジュースからスタート。
温かいナッツのかわりにドライフルーツ入りのナッツが配布されました。

パンはクッぺ。一応。

サラダは色合いを考えるようになったよね。

そしてメイン。

白ご飯がこんなに添えられていると思いませんでした。
ユナイテッドにしてはそんなに量が多くないけど、白ご飯が多い。

デザートです。

甘いチョコレートケーキでした。

最後にコーヒーをいただきます。

コーヒーフレッシュはスジャータ。

シンガポール到着後、ホテルまではタクシーで移動しました。

2 件のコメント :

  1. こんにちは。どっちも嫌われ者の大統領選で,どっちもイタイ内容のディベートを繰り広げた副大統領に「なんだかなぁ」な気分真っ最中です。w

    ユナイテッド... TYOの2空港はNHオープンスイカw任せにして,以遠権をアメリカンにでも売るつもりでしょうか。心臓発作のムニョスさんを更迭してAAのCEOを迎えているし,SFOがホームエアポートでもこのへんがたいへんに興味深いです。

    さて... 以遠権路線がなくなる前,2月にもSINへいらしたんですね。しかもパナソニック・アビエーション(ぁぁ...ちゃんとメーカーを書いてしまったw)製のパーソナルエンタティンメントが堕ちまくったんですね。それってよくあるけど(苦笑),6時間半?もエアショーさえ無しで役立たずなのは苦痛ですから,Appreciation は当然でしょう。

    本件を老婆心ながらコメントさせていただきますと...
    Home > MileagePlus > Customer appreciation で到達するこのオンライン申請ですが:

     1. 搭乗券に表示されている座席番号(機内で譲って変更しても反映されません)
     2. 航空券番号(UAの016発券だとレシートに表示されますから,控える習慣が吉)

    上記を聞いてきます。こうした情報はいつも控えておくのが肝要です。あと,もし手元に紙の搭乗券(半券でももちろん可)ならスキャンか撮影して,オンラインならPDFでもいいですから,Appreciation 申請時に添付できます。添付したほうがお詫びメールが届く処理が速いようです。
    結果,もらえるのは後でUA発券する時のバウチャーまたは特典マイルの2択です。最近は特典マイルがPQDベースですから,マイルをもらったほうがお得なケースも出てきました。現行ルールですと僕は 1マイル=2.2セント の換算を判断の閾値としています。

    過去にもらった「ごめんねバウチャー」で最高ワロタのは,スイスの先生呼び寄せをBusinessFirst®発券した時でした。B763がワシントン・ダレスから来る予定が...まさかの非Heavyな大西洋横断用のB752にシップチェンジ!? スイスの先生,チューリヒからSFOへノンストップのLX38便に振り替えられたうえ,USD2,000 の紙バウチャーを握ってサンマテオにやってきました♪ そのバウチャーが僕の修行用に速攻で消えてしまったのは家人には秘密です。(恐)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      ごめんねバウチャーを1回の旅行で2枚もらったことがあります。
      補足ありがとうございました。

      そういえば、300ドルのバウチャーがあるのよね。
      近場で使おうと思ったら韓国かグアムしかない。
      サイテー。

      臺灣あたりに就航してくれるとうれしいんだけど。

      削除