ドゥブロヴニク城壁へ ドゥブロブニクの世界ネコ歩き

朝食の後、ラウンジでコーヒーを飲んだ後、旧市内を目指します。
ピレ門から旧市内へ入るのですが、シーズンオフの閑散期にもかかわらず、混んでました。

門の中に入ると、オノフリオの大噴水(Onophrian Fountain)。


ちょろちょろとしか水が出ていないので、大噴水って雰囲気ではないかも。

城壁のチケットはピレ門をくぐってすぐ右側にある、ツーリストインフォーネーションオフィス内で購入またはドゥブロブニクカードの場合は交換してもらいます。

早速、階段を上って城壁へ。
けっこう急です。
写真は撮っていませんでした。

やっと上まで来ました。
まず、旧市内側。


特徴的なオレンジの屋根が日に照らされています。

ちなみに、くすんだような色の屋根は内戦の戦火を潜り抜けてきた屋根。
鮮やかなものは、その後、再建されたものです。


オノフリオの噴水を上から見てみました。


そして、旧市街の目抜き通りPlaca ul.。


屋根の色の違いがはっきりと分かります。
そしてこれは城壁の外方向。


坂が多い街です。
城壁の上なので当然ながら外側の眺めもいい。
そして、海がとてもきれい。


夏に来たら泳ぎたいよね。


宿泊しているヒルトンもよく見えます。


一方、城壁の内側は破壊され、朽ち果てていく建物。


城壁は細くなったり、坂があったりしますが、思ったよりかは歩きやすい。


山川の城壁はさらに高いところを通っています。


だいぶお日様も昇ってきました。


途中、城壁らしく大砲が展示してあったりします。


城壁の途中には売店もあるのですが、お休み中でした。
営業していれば、飲み物やアイスクリーム、記念品などを買えます。
でも、とっても高いらしい。

朽ち果てていく建物のところに猫が我が物顔で歩いていました。


ちょうど半周。
旧市街の港とスルジ山。


そろそろ疲れたころなので、お土産を買いに城壁めぐりを終了して、旧市街へ。

路地裏は世界ネコ歩き

城壁から降り、小路を歩きます。


ふと視線を感じてその方向を見てみると、猫がいました。


降りられなくて困っているみたい。
ドゥブロブニクも猫の多い街です。



0 件のコメント :

コメントを投稿