ユナイテッド・グローバル・ファーストで成田へ ホノルル-成田

ホノルルは2泊の滞在。
スーパーに行ったり、ショッピングモールでお土産を買ったり。
今日はグローバルファーストで帰国です。

ホノルルで2泊

ハワイ名物、虹も見れた。
ゆっくりドライブ。


初日にカフクへ行った以外はあんまり遠出はしなかったけど。


最終日までゆったり過ごしました。

私の最近のハワイ滞在のスケジュールは、最初に5日間~1週間程度、ネイバーアイランドといわれるオアフ島以外の離島に滞在。

その後2日間程度ワイキキに滞在して帰国というパターンです。

レンタカーを乗りこなせるようになったらネイバーアイランドへ

ネイバーアイランドは交通の便が問題。
やはりレンタカーがないとつらいです。

実は私の海外レンタカーデビューはハワイのオアフ島。
オアフ島で問題なく乗りこなせるようになってからはアメリカやカナダ、イギリスで海外レンタカーを乗りこなしてます。

レンタカーが利用できると海外での旅行の幅が広がります。

ラウンジへ寄らずに機内へ

ハワイの旅行も最終。
あんまり時間がなかったのでラウンジへも寄らず、機内へ乗り込みました。

以前はホノルルにもグローバル・ファーストラウンジがありました。
というのも、昔はオーストラリア方面のユナイテッドの路線もあり、乗り継ぎで利用する人も居たんですよね。

現在はユナイテッドクラブのみですが、以前はニュージーランド航空のラウンジもありました。

ナッツはハワイ仕様


ナッツは乾燥パイナップルが入ってました。


ハワイ仕様?

同行者は最初にコーヒーを頼んでました。


ガーリックトースト。


私はプレッツェル。


前菜はお寿司。


アスパラのお寿司もそんなにおかしな味ではなかったです。

こんなアペタイザーもありました。


グローバル・ファーストはスープが出てくるのがうれしかったのですが、現在路線によっては温かいスープは廃止されています。


当時はビジネスファーストはスープがなかったんですよね。
濃厚なチャウダーです。
蟹が美味しかった。

食べかけのパンが写っていますが、かぶりついていたわけではないのでご勘弁を。

サラダは特大サイズ


サラダは特大サイズ。
まるで豆腐のようなモッツァレラチーズがトッピングされています。

ドレッシングはクリーミーチーズとイタリアンの選択でした。

コチラがイタリアン。


サラダの後はメイン。

私が選んだのは魚料理。


焼いた鮭です。


照り焼き風ソースが添えてありますが、そのままでも充分味がありました。

同行者はチキン。


胸肉ですが、そんなにパサパサしてなかったそうです。

ユナイテッド名物、アイスクリームサンデー。

続いてはアイスクリームサンデー。


これが私のもの。

同行者はクリームなしにしてました。


で、フライトアテンダントに「美味しかった」と聞かれたので、お礼を言って、「写真もきれいに撮れたよ」って言って、あらかじめネットからダウンロードしておいた明らかに失敗作のユナイテッドのアイスクリームサンデーが保存されている携帯端末を渡したら大ウケ。

なんか、他のアテンダントに「これ、見て!」をやってました。

トッピングがキャラメル・ファッジだけなのに、だらだらに垂れている写真や、エチゼンクラゲのような物体になってしまっているものなど。

セカンドサービスはコールドミール!?

さてさて、飛行機はあと90分で到着。
セカンドサービスが始まりました。

ハムとチーズ。
欧州線のミールみたい。


パンはクロワッサン。


フルーツは相変わらずですが、パイナップルは甘かったです。


これはなんとかならないのかなぁと思っていたら、最近はアメリカではギリシャヨーグルトが大流行。
以前はこんなヨーグルトが主流でした。


食事をゆっくり目に食べていたら、成田に到着。
お隣にはスイス・インターナショナル・エアラインズとして運航されているエーデルワイス航空が。


スイスが1日2便飛んでるときは1便がこの機材になることが多いらしく、特典航空券も取りやすいのですが、当時は座席が2世代前くらいのものでした。
現在はスイス・インターナショナルの機材と同等のシートに変わっています。

ハワイ旅行記はこれで終わり。

これからのハワイ路線特典航空券の取りやすさは?

ユナイテッド航空は3クラス運航中は変化なしか?

今までユナイテッド航空のハワイ路線はビジネスファーストが一番取りにくく、エコノミーとグローバルファーストは意外に取りやすかったです。

今後、ユナイテッド・ポラリス・ファーストが廃止され、エコノミークラスとユナイテッド・ポラリス・ビジネスの2クラス機材に。(エコノミープラスはありますが…)

となると、ユナイテッド・ポラリス・ビジネスの特典航空券は取りにくくなると思います。
エコノミークラスの特典航空券は繁忙期でなければ比較的取りやすいです。

ANAは座席供給数アップ エコノミークラス特典航空券は取りやすく

ANAは787-9型機を2017年夏ダイヤから羽田・成田-ホノルル線へ導入開始。
座席供給数は増えるためエコノミークラスであれば特典航空券の取りやすさは若干改善されると思います。

2019年夏ダイヤに注目

2019年夏ダイヤからは総2階建てのエアバスA380型機が導入。

ビジネスクラス・ファーストクラスは座席供給数は増えるものの需要が旺盛なため改善されるのは難しいと思います。NAは成田-ホノルル線に2019年からA380を導入する予定。
787-9型機と比較してもかなり供給数が増えます。

ANAはホノルル線のシェアは10%程度。
以前の記者会見で24%を目指すということも言ってましたが、なかなかJALの牙城を崩すのは難しいと思います。

ただし、特典航空券利用者にとっては朗報。
ANAのハワイ線の特典航空券の取りにくさは有名でした。
A380の座席供給数であればそのような状況は改善されるものと思います。

2 件のコメント :

  1. 「こんな感じの写真」の中に,エチゼンクラゲと一緒になぜか私の革デイパックまで?(爆)

    今日のUA2便は Service Manager というイバリ炸裂タイトル(やってることはチーフパーサーw)のJeffさんに世話されて昭南島から帰って来ました。ホントはAaronくんが担当の席でしたが,隣のデヴがGSで僕が1K2MMなので特別扱いみたい。セカンドチョイスは「言わなくていい」って優先されました。でもやはり昭南島は中華圏の路線なので2食目に粥とか,けっこう面白いメニュー選択肢でした。あまりにも Long Haul なので久しぶりにミッドフライトスナックを略奪してきましたが,ポラリスビジネスに座ってるくせにカップ麺食べるPAX,大杉。(笑)
    サンデーはカップの安定性が良くなって若干小さくなったけど,ミニサイズのティラミスやチーズケーキも一緒に選べるから改良されてます。復路には温かいミニアップルパイがあったので,アイスクリームと相性よかったです。

    あ,まだお約束のPJくれなかった。悔しいから今度は『ホントにポラリス』なSFO/HKG/SINで飛んでみます。

    返信削除
    返信
    1. どうもです。

      色が似てるから…

      なかなか最近、UAに乗ることがないのですが、確実に食事はよくなってますね。
      でも、サービスにムラがあるのがUAらしいといえばUAらしい。

      今度一緒に行きましょう。

      削除