失格!! ファミリーマートの海南鶏飯風プレート

ランチにファミリーマートで新発売となった海南鶏飯風プレートを食べてみました。

サラダチキンを切って並べてみました


ファミマで海南チキンライス新登場ということで、早速実食。
価格は税込498円。
発売地域は全国ですが、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県は発売なしです。

レンジで温めます。
ちなみに、スープはついていないので春雨スープを別に買いました。

春雨スープは鶏だし風味のもの。

では蓋を取ってみます。

蓋を取る前から分かっていたけど、チキンがサラダチキンの薄切り。
そういえば、似たようなものをどこかで食べた。

サラダチキンを切って並べてみました アジアンビストロDai 東京ガーデンテラス店

これで、海南チキンライスを名乗るのは、おかしい。
まあ、あくまでも風という文字が商品名についているので許容されるのか。
うーん、個人的には、ありえないレベルだと思います。

ライスはさっぱり目の「鶏だし御飯」

ライスはさっぱり目です。
これは鶏のだしでちゃんと炊いています。
長粒米でないのは日本国内のコンビニエンスストアなので許容範囲だとは思います。

ソースはレベル高し

明らかにかけ過ぎのジンジャーソースは美味しい。
これはちゃんとチキンライスのソースです。

チリソースもシンガポールであるような、しょうがの風味が聞いたチリソース。
ちゃんと海南チキンライスにぴったりのものです。

赤・黄ピーマンはいらないよね。
まあ、キュウリやトマトはレンジアップできないから代わりに赤と黄色のピーマンなんだろうけど。

小松菜のニンニク炒めはあり

小松菜はありだと思います。
シンガポールやマレーシアでもついてくる場合もあります。

最後はソースでご飯がべちゃべちゃに

結局ジンジャーソースが多すぎだし。チリソースもディップするよりもかけちゃった方がいいような容器なので、かけちゃいました。
結果、びちゃびちゃになったライス。

わざわざカタカナでハイナンジーファンと表記するのならきちんとこだわりを持って作ってほしい。
鶏肉が海南鶏飯のものではありません。

老醤(ダークソイソース)の添付はなくてもしょうがないと思います。
せっかく、ソース類やライスが上手に仕上がっているのに、チキンが残念すぎです。

別に買った春雨スープは美味しかったです。

そういえば、セブン-イレブンはおむすびで海南鶏飯を出してました。

海南チキンライスをおむすびに! セブン-イレブン 鶏の旨みたっぷり!海南鶏飯おむすび

早めに購入を

今回は一部の道県を除いて全国発売。
ただし売り切れるのが早いので実食のためには早目の購入をおすすめします。

0 件のコメント :

コメントを投稿