標高1,000メートルの山峡に湧く筋湯温泉 秀月

臼杵でふぐを食べた後は温泉へ。
今回は阿蘇くじゅう国立公園内標高1000mの温泉郷筋湯温泉に行くことにしました。

玖珠川上流の山峡の小盆地の温泉 筋湯温泉


臼杵からレンタカーで筋湯温泉を目指しました。
最初は国道442号線と57号線経由で目指そうかと思いましたが、大分自動車道経由で行きました。
途中で雪が降ってきたらやだったし。

九重町役場を過ぎ、標高が高くなってくるとうっすら雪景色に。
途中、イノシシが道を横断しました。
運転中だったので写真は撮れませんでしたが…

今回のお宿は筋湯温泉秀月。
全客室が離れ。
露天風呂付の宿です。

チェックインは看板犬がお出迎え

自動車で宿の敷地に入ると看板犬が迎えてくれます。
老犬なのでおとなしいですが、犬が苦手な人だと気になるかも。

チェックイン後、お部屋に行きました。

部屋は和洋室。
標高が高く冷え込むので通常の空調のほかにホットカーペットと温泉を利用したヒーターもあります。

ベッドはシングル2台。 

奥には洗面台とトイレもあります。

離れなので部屋に入れば気をk遣わなくていいのがうれしい。

布団の上げ下ろしを含め部屋でのサービスはありません

秀月は最初に部屋に案内してくれた後はチェックアウトまで部屋に人が立ち入ることがありません。

雪景色を見ながら過ごします。

専用露天風呂

ここの特徴は専用の露天風呂。
部屋ごとに様々なタイプの露天風呂がついています。

今回宿泊した部屋の露天風呂はかなり大きい。
雪が降り、凍るような寒さでしたが、温泉なのでポカポカ。

チェックアウトまで何回も入っちゃいました。

湯量も豊富だし、かなり気に入りました。



筋湯温泉 旅館秀月~shugetu~
〒879-4912 大分県玖珠郡九重町湯坪 九重町湯坪528
TEL 0973-73-0050

0 件のコメント :

コメントを投稿