高千穂地区農業協同組合ミートセンター直営のレストランで高千穂牛をいただく

熊本到着後、高千穂へ。
高千穂牛がリーズナブルに楽しめるレストラン和の紹介です。

JA直営ミートセンター併設のレストラン和

以前宮崎旅行をした際に食べたいと思っていた高千穂牛。
ただし高千穂は宮崎空港からよりも熊本空港からの方が近い。

ということで、熊本空港から高千穂を目指しました。

高千穂がまたせ市場併設のレストラン

高千穂の真ん中にあるがまたせ市場。
高千穂の特産品の直売所もあるし、ミートセンターで高千穂牛も販売しています。

そしてもちろん食べることも。

雨でイマイチの天気でしたが、レストランは予約客もあり満席の見込み。
私たち家族が行ったときは早い時間だったので大丈夫でした。

新鮮な肉だから焼肉に

ステーキや焼肉、ハンバーグで高千穂牛が味わえるレストラン和。

高千穂牛レストラン和(なごみ)メニュー

ハンバーグは肉自体の味わいを楽しむには役不足。
肉自体は今はやりの熟成したものではなく新鮮な肉。
ということで肉のおいしさが直球で味わえる焼肉にしました。

まず、日向夏ドリンクを。

さわやかな味が食膳にぴったり。

高千穂牛の定義とは

宮崎は畜産が盛ん。
宮崎牛もブランドとして知られていますが、その中でも高千穂牛は別格。

高千穂牛自体は2015年に地域団体商標登録が完了。
JA高千穂地区がきちんと管理して販売しているものです。
その定義は高千穂地区農協管内にて生産、肥育された黒毛和牛で日本食育格付協会が定める格付基準の肉質等級4等級以上のものとされています。

これは楽しみ。

あくまでも個人的な意見ですが、サシの入った等級が高い牛肉はエイジングするよりさっと焼いて食べるほうが美味しいと思っています。

ということで、早速焼いてます。

焼肉はガス火のロースター。
何が何でも炭火でなくてはダメという人も居ますが、最近の焼肉ロースターはちゃんと遠赤外線も出るので気軽に焼くことができますよね。

味付がほぼないお肉をさっと焼いて焼肉のたれにつけて食べます。
焼肉のたれ自体はさっぱりしたもの。

クチコミサイトでは熟成もせずにとかいろいろ書かれていたけど、これはこれで有り。

美味しい高千穂牛をリーズナブルにいただける、レストラン和。
おすすめです。

高千穂牛レストラン 和
〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1099−1
TEL 0982-73-1109
営業時間 11:00-14:30 17:00-21:00
定休日 水曜日

0 件のコメント :

コメントを投稿