シドニーではOPAL/オパールカードを活用しよう

シドニー旅行記、お楽しみいただけましたでしょうか。
今日はシドニーの旅行には必須のOPALを紹介します。

シドニー版Suica OPALカードは必須

オパールカードは、シドニー広域の公共交通機関で利用できるICカード。
SuicaやIKOCAと同様のカードです。

フェリーや電車、ライトレール、バスで利用可能。

今回はシドニーの旅行でしたが、ニューカッスル/New Castleやブルーマウンテンズ/ Blue Mountains、セントラルコースト/Central Coast等でも利用可能。

カード発行手数料は無料。
カードへの入金もインターネットから自動入金OK。
また、日本と同じように駅やコンビニなどでの入金も可能。

利用方法はSuicaやICOCA等と同様、乗るときと降りるときにタッチするだけです。

2017年現在、紙のチケットが廃止されてしまいましたので、旅行者でも必須になっています。

特典いっぱいOPALカード

特に公共交通機関を乗りこなすつもりなら、特典が満載のオパールカード。

一日の運賃上限が月〜土曜は大人$15、日曜・祝日は2.50です。
すなわち、それ以上は無料ということ。

また、月曜日からの平日にに8回以上乗った場合、それ以降日曜日までの同一週内の運賃が半額になります。

また、1時間以内なら同一交通機関であれば途中下車OK。
また、他の交通機関を乗り継ぐ場合も乗り継ぎ割引があります。

チャージはアプリが便利

チャージはアプリが便利。
ユーザー登録してもしなくても、クレジットカードでチャージ可能です。

自動入金の設定も可能です。
Opal Travel
Opal Travel
開発元:Transport for NSW
無料
posted with アプリーチ

OPALカードについては以下のおホームページもご覧ください。

Opal

0 件のコメント :

コメントを投稿