SBB Mobileアプリを活用してスイスの鉄道旅行を快適に

スイスの鉄道旅行の準備としてスイス国鉄(連邦鉄道)のアプリを紹介します。
きっぷの購入方法も詳しく解説します。

きっぷも購入できるスイス鉄道旅行に必須のアプリ

SBB Mobile
SBB Mobile
開発元:SBB AG
無料
posted withアプリーチ
以前、ヨーロッパの鉄道旅行したのは1990年代。
それ以降、近郊線はちょこっと乗ることがあったのですが、長距離で鉄道旅行するのはかなり久々です。

でも、当時と違うのはスマートホンが普及し、モバイルチケットが主流になりつつあるということ。
昔は大阪在住の友人と地球の歩き方ヨーロッパ鉄道カウンターに行ったりして情報を集め、トーマスクック時刻表を買ったりして情報を集めました。

でも、現在は簡単にアプリで時刻検索が可能。

また、チケットの購入ももちろん可能です。

スイス鉄道旅行ということで、ティラノからクールまではベルニナ急行を予約。
クールからチューリッヒまでの時刻検索用にまず、アプリをダウンロードしてみました。

スーパーセイバーチケットも予約も可能 SBB Mobile

SBBモバイル。
ダウンロードすると赤い画面なんですが、デモモードもあります。
今回、デモモードでクールからチューリッヒ空港までのスーパーセイバーチケットの購入方法を解説します。

まず、Touch-Timetableを押します。


そうすると、主要駅や以前検索した駅が表示されています。
今回の場合はChurからZurich Airportを指でなぞります。


もし、表示されていない場合は、Other starting point から Other Destination をなぞればOK。

そうすると入力画面になりますのでFromからToを入力。


その後、日付と時間を指定します。


 Doneをタップすれば検索結果が出ます。


クール12:39発のICEが検索結果に出ました。
チューリッヒ中央駅で乗り換えて14:13に空港に到着します。

人数の変更やハーフフェアカード登録は Edit travelers で

氏名の横に 1/1 と表示されています。これはきっぷを持っていないということ。

また、ハーフフェアカードを使う場合は氏名横の Edit Travelersをタップします。下記画面になるので、1/2を選択します。
同行者がいる場合も同様に Edit Travelers をタップし、同行者を登録すると、複数人のチケットを購入できます。

それではこのまま購入画面に進んでみましょう。

Tickets ftom CHF 15.80 と表示されているところをタップします。


そうするとチケット選択画面になるので、希望するチケットを選択。

Purchase ticket for CHF 27.00をタップしましょう。


このあと、実際にはクレジットカードの決済画面が入ります。

購入が終わるとQRコードの表示が可能に。


そのまま車内で提示させることができます。
もちろん複数人の場合でも、1台のスマホでの表示も可能。

スイス鉄道旅行必須のアプリです。

0 件のコメント :

コメントを投稿