ローマから日本へエールフランスで帰国

年末年始を過ごしたローマともお別れ。


軽食 エールフランス ビジネスクラス ローマ-パリ

ホテルからはリムジン。
あんまり早く空港に着き過ぎない時間で手配。

空港では時間があったものの、ラウンジがなぜかセキュリティチェック前にあるため利用せず。
搭乗ゲート付近で搭乗時刻を待ちました。

ヨーロッパ域内のビジネスクラスなので座席はエコノミーと一緒ですので省略。
ミールサービスの写真です。


かなり質素。
でも、マカロンもあって美味しくいただきました。

アミューズがあるのはいいよね エールフランス パリ-成田 ビジネスクラス

いよいよ年末年始旅行も最終のフライトです。


2013年頃はエールフランスは新塗装に塗り替え中。
上の写真だと、一番奥の機材が新塗装です。

ロゴの変更と垂直尾翼のデザインが若干変更になりました。

シャルル・ド・ゴール国際空港、以前利用したときとは違い、乗り継ぎは新しい通路が出来ていたりして便利になってましたが、大きすぎるよね。
独占が進みすぎるとサービスが低下する一例です。

買い物していたら、搭乗時間に。

搭乗して特に問題もなく離陸。
アミューズとドリンクです。


シュウェップスのAgrumとアミューズ。


やっぱりアミューズがあるとうれしいですよね。

エールフランス パリ-成田 ビジネスクラス 機内食

機内食(ファースト・サービス)の紹介です。


今回はダイエット・コーラを貰いました。
レモンつき。

サラダはユナイテッドと同じレベル。


バルサミコ&オリーブオイルでいただきました。

前菜はジャガイモとフォアグラ・テリーヌ。



クスクスは甘酸っぱい味。
美味しかった。

パンとバター。


硬いけど風味が日本のパンと比べると豊か。
バターも美味しいです。

メインは和風のものにしてみました。


鴨なんですが、味がレトルトっぽい味なんですよね。
まあ、他に食べたいものもなかったし・・・

お味噌汁もいただきました。


具は入っていませんが、出汁はきいています。

もうひとつの機内食メインはパスタとエビのジェノベーゼ風ソース。


シェル型パスタの歯ごたえも良く、エビも美味しかったそう。
ユナイテッドでパスタは選んではいけないと刷り込まれたせいか、私はどうしても選べませんでしたが、今度エールフランスに乗ったらパスタにしようかとと思いました。

〆はチーズとデザート

まず、世界のチーズセレクションから。


これ、2種類だけだし、チーズの組み合わせも少し考えた方が良いかも。
もう少し頑張ったほうがいいよね。
2013年当時のユナイテッドは組み合わせもきちんと考えて出してきていたし、3種類ある。
ユナイテッドに負けてます。

そういえば、ユナイテッドとエールフランスって、私がマイレージ・プラスでマイルを貯めはじめた頃は提携していたんですよね。
大西洋線とそれに接続する部分だけの提携でしたが。

そして、デザートとコーヒー。


マカロンはやっぱり美味しいですよね。


そして、アイス。


ライチ味のシャーベットです。

真夜中のお楽しみはライチとハーゲンダッツ

フライトも半ば。真夜中のお楽しみです。


アイスクリームはバニラ。
ライチがとってもみずみずしくて美味しかったです。

まもなく日本へ到着。
朝食のサービスです。


オレンジジュース、コーヒー、パン、スクランブルエッグ、オレンジ、ヨーグルト。
朝食っぽいメニューです。


硬くはないんですが、乾燥した感じでした。

ちなみに、別の選択肢は・・・


ハムとチーズだったそうです。

これで、2012~2013年、年末年始のローマ・バチカン旅行はおしまいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿