サン・ピエトロ広場と新年ミサのチケット

バチカン美術館の後はサン・ピエトロ広場へ行きました。

サンピエトロ広場


バチカン美術館を出て、外に出ました。


いいお天気。

ところで、バチカンに来たのはもうひとつの目的がありました。
それは、新年のミサの招待状を受け取りに。
ブロンズドアへ受け取りに行くのですが、なんか、この時はあちこち工事中。


ちょうど下の写真の左の辺りにブロンズドアがあったはずなのですが・・・


工事中。


でも、新年の準備も着々と進んでいます。
新年のミサ用の準備も。

でも、ブロンズドアの場所が分かりません。
困った。

結局、郵便局のところにいた警察官の人に行ったら、通してもらえたのですが…

ミサのチケットの入手方法

今回のローマ旅行の目的のひとつ、バチカンでの新年のミサに参加すること。

まず、例年だと10月くらいに Prefecture of the Papal Household のホームページ上のカレンダーに新年ミサの予定が発表されます。

1月1日に新年のミサが行われることを確認してからチケットのページからワードのファイルをダウンロードし、FAXで送付しました。

ちなみにチケットが必要なミサは予定にtickets requiredの表示があります。

約4週間後にチケット(招待状)を受け取るためのレターが送られてきます。

チケットの受け取りはブロンズドア

チケットはブロンズドアのところへ持っていって、スイス衛兵から招待状を受け取る仕組みです。
実際、私の場合は前日に受け取りました。

ところで、ブロンズドアにチケットを取りに行ったときのこと。

ブロンズドアへ向かったはずが、ドアを開けてみたら、警察官の詰め所でした。
なんか、警察官に大笑いされ、英語で、「ここはノーマルドアだよ」とか冗談を言われて、「俺は日本に行ったことがある」とか、「日本語の新年の挨拶教えて」とか、2~3分くらい立ち話してました。

ちなみに、ブロンズドアはかなり大きくて、普通は間違えないと思います。


Swiss Guard Bronze Door / Portone Di Bronzo
Vatican City, 00120 Città del Vaticano, ローマ教皇庁 (バチカン)

0 件のコメント :

コメントを投稿