ファーストクラスなのに誕生日が祝われなくて泣いてしまった男性

昨日あたりからニュースなどでも取り上げられているファーストクラスで誕生日を祝ってもらえなかった男性の話題。
ちょっと驚きました。

該当の旅行記は削除

該当の旅行記は既に削除済み。
この旅行記だけでなく4travelのアカウント自体削除されています。

実際にこの男性がどういう旅程だったかというと、上海/浦東から羽田、乗り継いでロサンゼルスという旅程。
乗継時に一旦日本に入国していたようです。

本日はANAファーストクラスでLAまで飛びます!

バースデイフライト。。。。

Fクラスある程度の情報は把握してると思ってました。。。

以前もビールの銘柄までも覚えてくれてた位なので・・・

エコノミークラスなら人数多いから無理かもしれませんが、

Fクラスで8席だけ、しかも本日約半分は空席4人の客の情報把握が。。。

ホテル泊ったり、いがいな場所でも今日誕生日なんですね!
おめでとうございますと!とか言われたりしますよね?!

プレゼントが欲しいとか全然思いません。

上海ー東京便のクルーみたいに一言でいいんです。

その一言でどれだけ素敵な記念に残るバースデイフライトになることでしょう!!!

期待してた俺がバカでしたね。。。
ANAさんに期待した俺がバカだったよ。ファーストクラスで最悪のバースデイフライト。2018/01/09 - 2018/02/04 Ricky さん https://4travel.jp/travelogue/11329555

確実に祝ってほしいならアピール必須

ANAやJALの場合、乗継旅程でなければ、チェックインを有人カウンターで行えばかなりの確率で気付いてもらえます。

ただし、今回のような乗継旅程の場合は気が付かないことも多い。
というのも、誕生日の情報は自動でリマークされているわけではありません。
あくまでも、申し送り。
しかも定型のサービスではありませんので、サービスされない場合もあります。

今回の泣いてしまった男性、搭乗後アピールしなかったんでしょうね。
サービスをしてほしいのならアピールすべきです。

ANAの長距離ファーストクラスなので、搭乗後チーフパーサーの挨拶があるはず。
その際にさりげなく会話できればよかったのにと思います。

降機前にシャンパンもらっているけど…

この男性、降機前にシャンパンとフルーツをサーブしてもらっていました。
それで、到着してなんとブリッジが壊れてて30分位待たされたんです。。。。

俺は到着して早くANAから降りたいのに。。。

顔にもでますよね。。。

それで、申し訳ございません。お席でお待ちください~とか言われて。。

俺がボーディングブリッジ壊れて嫌な顔をしてると思われたか?

RICKY様大丈夫ですか!なんて顔色で言われちゃうから、

俺はボーディングブリッジが壊れてイライライしてるんではないっすよ。

今日誕生日だったんです。記念のフライトをANAでしたかったんですよ。。。って言うつもりなかったのに。。言ってしまった。。
だから、、、あぁ~もう悲しくなった。。。。

申し訳ございません~~からはじまり。すぐにご用意致します。。。
言われ。。

あああああぁあ~~~
めんどくさいパターン。。。てか悲しい。。。そんなんで祝ってもらっても全然なにも嬉しくないし。。。

俺は早く飛行機からおりたいのに!!!!!!

あぁ~ボーディングブリッジ君よ。。。。。。
普通に降りてたら言わなかったのに。。。って。。。。


それでもう断ってたんですけど。。。。

ま、色々話して少しは気持ちが楽になり。。。

せっかくシャンパンとか用意してくださったので申し訳ないから写真だけ撮りました。。

もうなんか泣けてきて、、泣いてしまいました。。。。wwwww

これガチ。。。。。

こんな悲しいバースデイ。。。

てか友達とか沢山、本当びっくりする位電話やメッセージを友人たちから頂いてたので。すごくいい気分だったんです。
それで最後がこれかよって。。。

うれしくね~と。。。

今でも傷ついてます。。。

あとトイレも汚いし。。。ファーストクラスのトイレ?!

シャンパンも冷えてないし。。。最悪。。
冷蔵庫が壊れてる言われて。。

壊れてるならドライアイスか氷で冷やしてよと。。。(内心)

冷えてないシャンパンが最高においしくないって。。

せっかくの高級シャンパンが。。。。
今回、バースデーサービスがきちんとした形で提供されなかったことをANAのミスとするかは意見が分かれるところだと思います。

もし、その場に居合わせ、着陸後ドアが開くまでの間にシャンパンをサーブさせたのであれば、かなりドン引くでしょうね。

機内の酒類は機内で消費することが原則。
税法上の規定から持ち帰ることは原則として不可です。
以前は他航空会社などではお土産として渡す場合もありましたが、ANAやJALは実施していません。

また、「ドライアイスで冷やせ」とか書いてるけど、そもそも冷えるまで待っていたらサーブできなくなります。
ドアが開けばその時点でサービスは終了しなければなりません。

既に元記事が削除されてしまっているため、画像が確認できるリンクが貼れませんが、実際にANAのキャビンアテンダントが大急ぎで作った写真は以下のもの。



これ、大変だったろうな。
着陸時に収納したアルコール類を再びサーブするのは難しいのによくやったと思います。

ネットではクレーマー扱い

Yahoo!のコメント欄やツイッターなどではこの男性を非難するコメントであふれています。
また、有名人もツイート。

実際にクレーマーと思われても仕方がない

この男性は既にアカウントを削除していますが、ANAとのやり取りのメールを公開しており、担当者の名前も公開しています。
特に疑問に感じたのは以下の部分。
最後にこのメールをくださった担当の方が一生懸命作ってくださったかもですが、そうは思えないです。 担当の方には申しわけないですが・・・


ANA SKY WEB
ご意見・ご要望デスク
担当 ●●

ファーストクラスのお客様なので役職ある方の名前があればまだ違いませんか?!

ANAファーストクラスでの出来事!はじめて航空会社にメールを送ってみました。誠意が伝わらない。言い訳にしか聞こえないって思うのは僕だけでしょうか?!僕の考えが大げさかな?! 2018/01/09 - 2018/02/04 Ricky さん https://4travel.jp/travelogue/11330668

●●の部分は担当者名が記載されていますが引用を控えています。
  • この男性自身の事を「お客様」と言っていること
  • 役職者の対応を求めていること
  • メールなどの企業との交渉過程を不特定多数に公開すること
クレーマーと判断されても仕方ない内容だと思います。

2 件のコメント :

  1. こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
    この件ですが、キャッシュがまだ残っているようです。
    https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:OBO7YmSA1mcJ:https://4travel.jp/travelogue/11329555+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

    返信削除
    返信
    1. んにちは。

      キャッシュ、確かに残っていますね。
      また、いわゆる魚拓もとられています。

      そもそも、ファーストクラスを満喫したいのなら、深夜便より成田発の便がおすすめ。
      深夜便は機内食のサービスが簡略化されているんですよね。

      この方の今回の旅行、「サンフランシスコ満喫〜友⼈に祝ってもらった誕⽣⽇ありがとう︕」という記事ではトップにAmericas Best Value Innの部屋の写真。
      記事中にはWサンフランシスコの部屋の写真。
      翌朝の写真はセールスフォース・タワーの位置からミッションストリートと8thストリートの交差点付近から撮影されたもの。

      となるとAmericas Best Value Inn-SOMAの近所だし、不自然な印象を受けました。

      削除