スルタンアフメットの美味しいキョフテ屋さん

夕食はキョフテを食べにブルーモスク近辺までやってきました。

1920年創業の老舗でキョフテを食べよう


神秘的なジャーミーにしばし見とれてました。

ちょうど反対側にある、キョフテ屋さんに。
外観の写真が上手く撮れませんでしたので、ホームページ で確認してください。

まず、アイラン。


ヨーグルトに水と塩を混ぜたものですが、羊肉料理にぴったりだとか。


甘くないヨーグルトドリンクという感じでした。

そして、サラダ。


Piyaz。ピアズです。
白いんげんが主体のオーソドックスなもの。
トルコは野菜の味が濃いと聞いていましたが、やっぱり美味しい。

テーブルにはパンも。


ちょっと焦げちゃってますが、美味しいパンでした。

そして、Sis、ケバブです。


そして、Köfte、キョフテ。


素朴な味で美味しい。

Pilav、ピラフです。


全体的に、日本人には口に合う料理だと思います。
キョフテとピアズはかなり美味しいレベル。

店は街の定食屋のような雰囲気。
レストランのような華やかさは皆無ですし、地元の人に言わせると高いらしいですが、オーソドックスなキョフテを楽しむのにオススメです。


Tarihi Sultanahmet Köftecisi Selim Usta
スルタンアフメット・キョフテジシ・セリム・ウスタ 
Alemdar Mh., Divan Yolu Cd. No:12, 34122 Fatih/İstanbul, トルコ
TEL +90 212 513 64 68
営業時間 10:30~23:00

0 件のコメント :

コメントを投稿