TETSUYA'S シドニーでどこか懐かしい料理を

さて、南半球まで来た最大の理由がここでお食事をするためでした。
日本とアメリカから渡豪した3名とゴールドコースト在住の友人の友人も加わり、4人でランチを楽しみます。

南半球で一番名の知れたファインダイニング

恐らく、オーストラリアのトップレストランと行っても過言ではないTETSUYA'S RESTAURANT。


シドニーの中心部にあるのにもかかわらず、不思議な感覚におそわれそうな日本風の家屋。

早速、テーブルに着きます。


2009年当時は全員ブロガーでした。
早速写真撮影開始です。


バターと塩が到着。

バターはトリュフバターです。


パンは数種類あったのですが、私が選んだのはコレ。

最初はスープです。


コレ、マッシュルームがとてもよかった。
日本ってあんまりマッシュルームを生で食べないんですけど、私は大好きです。

続いて・・・

Smoked Ocean Trout & Avruga Caviar
キャビアがいっぱい。
イクラではなくキャビアが合わさっているのも面白いし、キャビアの塩味がいいアクセントになってます。

続いては・・・
こんなセッティング。

Leek & Crab Custard
茶碗蒸しです。
カニが美味しく、やさしい味でした。

続いて・・・

Marinated Crystal Bay Prawns with Soy Caramel
新鮮な海老に和のエッセンス。
日本人にはかなり波長が合っています。

続いてが、噂の逸品。

Confit of Petuna Tasmanian Ocean Trout with Konbu, Apple, Daikon & Wasabi
オリーブ油に浸してスロークッキングで仕上げていますが、素材の斬新な取り合わせにも脱帽。
スモークサーモンの様な香り、ある意味いやらしさもなく、刺身と同等の食感です。

お口直しのグリーンサラダはこちら。

Seasonal Green Salad
続いても和の素材を上手に使った一品。

Terrine of Queensland Spanner Crab with Avocado
カニのテリーヌを海苔で巻いて、アボガドソースでいただきます。

続いてバラマンディです。

Grilled Fillet of Barramundi with Braised Baby Fennel
バラマンディって初めて食べたんですが、名前から大味かと思っていたら、そんなこともなく、クセもなく美味しい。
日本人好みの魚でした。

続いては鴨。

Brest of Duck with Braised Witlof
和風のテイストがうれしい。

それからそれから、

Loin of NZ Venizon with Braised Escharot, Caper & Parsley
鹿です。
クセがなくて美味しい。

肉料理が続きます。

Seared Fillet of Veal with Wasabi Butter
ワサビバターがとても美味しゅうございました。

3つの肉料理が続きましたが、個性の違うソースで飽きずに楽しめました。

ここから、別腹~。

Cannellini Beans
豆に添えてあるクリームが美味しい。

Green apple sorbet with Sauternes Jelly
とても美味しいデザートです。
まだまだ、デザートは続きます。

Blue Cheese & Vanilla Bean Bavarois
ババロアがとても美味しい。
ブルーチーズの風味もクセニなりそうでした。

続いては・・・

Lemon Scented Floating Island with Vanilla Bean Anglaise
レモンの味でコクがあるのにさっぱりといただけました。

まだまだ、デザートは続きます。

Chocolate Ganache with Green Tea & Red Beans
チョコと抹茶と小豆が出会って美味しい。
横からの写真を撮らなかったのが悔やまれます。

デザートも一段落。
コーヒーです。


シドニーってコーヒーが美味しい。
ちなみに、お茶はこんな南部鉄瓶でサーブされます。



最後にプチフール。


大満足。
4時間とても楽しいひと時でした。

2009年当時はサーモントラウトが2皿あったりしてますが、現在はここまで皿数は多くなく、デザートも減った模様です。
当時は文句なくシドニーのファインダイニングで一番評価が高かったのですが現在では少し順位を落としている模様です。
ただし、和食系のファインダイニングとしては間違いありません。
TETSUYA'S、お勧めです。


Tetsuya's Restaurant
529 Kent St, Sydney NSW 2000 オーストラリア
TEL +61 2 9267 2900
営業時間 火~金曜日 18:00~
土曜日 12:00~ 18:30~
定休日 日・月曜日

0 件のコメント :

コメントを投稿