モンセラートへ遠足 アプト式のモンセラート登山鉄道

バルセロナ滞在2日目、モンセラットまで遠足に行きました。
カタルーニャ公営鉄道FGC でのモニストロル・デ・モンセラート(モンセラット)駅まで、そこからモンセラート登山鉄道で修道院の付近にあるモンセラットまで向かいます。

アプト式のラック鉄道に乗ってみよう

イマイチ場所がわかりにくいFGCスペイン広場駅
運悪く、結構待たなければいけない。

改札で係員を捕まえて、次の電車が来るまでお外で時間をつぶす旨を伝えて、カフェで時間つぶししました。

ところで、今回利用するモンセラット登山鉄道。
全区間ではありませんが、アプト式のラック鉄道。
どんなボロ車両なのかと心配していたら、かなりきれいな低床タイプの電車でした。

車内はクロスシート。

ヨーロッパの路面電車でよく見るようなタイプです。

モニストロル・ヴィラ駅までは平地を走りますが、その後は山登り。
かなりの勾配、上り始めて中間で列車交換。


そして、山頂駅に到着。

アプト式のレールです。



軌間が1000cmなので、なんか遊園地の乗り物みたいなレール。

で、駅を出ると特徴的な岩肌が印象的でした。





そうそう、乗らなかったけど、ロープウェーもあります。


そんなに高所恐怖症ではありませんが、なんか年代物。
ちょっと怖いかも。

ちょうど駅前には売店のほか蜂蜜や特産のお菓子を売るファーマーズマーケットも出ていて楽しい。
バルセロナからちょうどよい遠足先です。


Montserrat
08199 Monestir de Montserrat, バルセロナ スペイン

記事中の一部の写真は第三者が撮影したパブリック・ドメインのものを使用しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿