長崎名物卓袱料理をホテルのレストランで 和食・中華「潤慶」

長崎名物卓袱料理。
ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルのレストラン和食・中華「潤慶」でいただきました。

和食・中華「潤慶」

和食と中華が同時に愉しめるレストラン。
卓袱料理にぴったりのコンセプトだと思います。

卓袱料理初体験

卓袱料理って初めて食べます。
有名店もありますが、初めてだからそんなに肩ひじ張らずに食べられるホテル内のレストランでいただくことにしました。


色々な飲み物がオーダーできるのもうれしい。


喉を潤してからスタートです。

御鰭/五つ鰭


最初は和食の椀物から。


鯛の身と鰭が入ったお吸い物です。

小菜 


刺身/本日の刺身三点です。
新鮮なお刺身が美味しい。
九州の甘い醤油もたまにはいいですよね。


続いて前菜/中華前菜。
三点盛りです。

続いては中華。


小菜/魚の唐揚げ甘酢あんかけです。
酢豚の様な味。

続いても中華。


小菜/海鮮と季節野菜の炒めです。

ズッキーニなど夏を感じさせる野菜とプリプリの海老が美味しい。

続いて大鉢です。


大鉢/蒸し点心二種。

蒸し籠に2つだと寂しいかも。

次は長崎名物の角煮です。


中鉢/長崎角煮。

皮つきの角煮が本格的。
メニューだと和食となってました。

たしかに、八角などの中華系スパイスの香りはあまりしません。

続いてスープ。


煮物/中華スープ。
たまごスープでした。


ご飯は日本の白ご飯。

続いてデザートです。


デザート/中華デザート。

フルーツと甘い中華風の白い中華風デザートが美味しい。

最後はお汁粉です。


これも、卓袱料理では定番なんだとか。

卓袱料理、初めてでしたが、量も味も満足。
日本料理に、ポルトガルや中華の外国文化が融合した長崎ならではの料理です。


潤慶
長崎県長崎市南山手町1−18 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル B1F
TEL 095-818-6601
営業時間 11:30-14:30 / 17:00-21:00

0 件のコメント :

コメントを投稿