パイナップル入りのピーナッツソースが絶品 サテの大人気店 Chuan Kee Satay

今回のシンガポール旅行。
サテの美味しい店を探すのがテーマでした。

1973年開業歴史のあるホーカーセンター オールド・エアポート・ロード・フードセンター

1966年に、原則として路上での屋台が将来的に廃止されることを法律で定めたシンガポール。
現在、ホーカーと言えばフードコートのことをさすのが一般的となってきましたが、本来の意味は屋台での行商人のこと。

1973年にシンガポール全土のホーカーが国からの管理を受けるようになりました。
当時はそんなホーカーがホーカーセンターに集められて間もないころ。
まだ、半分以上のホーカーは路上で営業していた時期です。

そのころから営業しているオールド・エアポート・ロード・フードセンター。
現地の人々に人気のストールが集まっているフードセンターです。


ホーカーセンターとしては初期に建設されたものになります。

空調なし 中華系やニョニャのストールが中心 


オールド・エアポート・ロード・フードセンターは周りに高層住宅があるものの住宅街の中のホーカーセンターというよりも、車利用客でも利用できるように大きな駐車場があるのが特徴。

現地の人々の息遣いが感じられるディープなフードセンターです。
中華やニョニャ系のストールがメインですが、イタリアンやベーカリーなども。

サテの名店 Chuan Kee Satay / 選記沙爹王

オールド・エアポート・ロード・フードセンターで目指したのはサテの名店。


行列です。


正確にはオーダーを受けてもらったあとで、移動しても平気なんですが、とにかく遅い。
数人なのに1時間待ち。

すりおろしパイナップル入りソースが特徴的なサテ


鶏、豚、羊の三種類があるサテ。
特に豚肉が食べやすいかなと思います。

特徴はこのソース。


おろしたパイナップルが加えられているピーナッツベースのサテソース。
写真で見ると非常にオイリーな感じですが、パイナップルのおかげで見た目よりさっぱり。

肉自体も甘めのソースでマリネされたものを焼いてあり、硬さもちょうどいい出来です。

でもね、時間がかかりすぎるのが…
待っている間に数軒隣のジュース屋さんで生ジュースを注文。


看板によると1978年から営業しているらしい。


写真を見ながら好みのジュースで喉を潤しました。


選记沙爹王
Chuan Kee Satay
#01-85,, 51 Old Airport Rd, シンガポール 390051
営業時間 火・水・金・土曜日 18:00-22:00
日曜日 13:00-22:00
定休日 月・木曜日

0 件のコメント :

コメントを投稿