サンフランシスコからの直行便でシドニーへ ユナイテッドポラリス

今日は一緒に旅行に行ったStanさんのフライトの模様をお伝えします。

アメリカからシドニーまで一昔前まではホノルル経由便が主流

私がユナイテッド航空のマイルを貯め始めたころはまだ、アメリカからオーストラリアまでの直行便はなく、ホノルルが経由地でした。

ホノルルは今はユナイテッド航空、ANA、エアチャイナ、アシアナ航空、ニュージーランド航空、エアカナダの6社が就航。

ただし、ユナイテッドとANA以外は毎日就航ではないんですよね。

スターアライアンス系のラウンジはユナイテッドクラブしかありませんが、当時はユナイテッドにもインターナショナル・ファーストクラス・ラウンジがあり、また、エアーニュージーランドのラウンジもあったりしました。

来年、ANAがホノルルにA380を就航させるのにあたり、自社ラウンジを検討しているような雑誌記事もありましたが、実際には難しいと思います。

場所がないんですよね。

今は使用していないユナイテッドクラブの一角にあるインターナショナル・ファーストクラス・ラウンジを再利用するか、JALやアメリカン航空のラウンジのあるエリアの他の航空会社が昔使用していたラウンジの跡地を利用するにしても手狭だと思います。

そういえば、その昔のラウンジエリアですが、屋外なので昔は通路で喫煙可でした。
アメリカ同時多発テロの後、州兵が空港を警備している時期に、その旧ラウンジが州兵の待機場所として利用されていましたが、その際に若い州兵と一緒に喫煙した覚えがあります。

話がそれましたが、ユナイテッド航空は現在はアメリカのハブから直行便を飛ばすのが主流。
シンガポールにも直行便が飛ぶ時代。
既にアジア域内路線はグアム関連を除き廃止が決まっています。

ユナイテッド航空 成田-仁川廃止 アジア路線全廃へ

ユナイテッド航空 ロサンゼルス-シンガポール線を就航 香港-シンガポール線は廃止へ

それでは話を元に戻しましょう。

サンフランシスコ-シドニーは快適な787

サンフランシスコからシドニーまで、ユナイテッドは現在ドリームライナーで就航しています。

シートなどは従来のままですが、機内食をはじめとしたサービス面はユナイテッド・ポラリス・ビジネスにリニューアルされています。

機内食もリニューアル 

それほど大きな変更はありませんが、機内食もリニューアルしています。

タイ風のレモングラス風味の海老にマンゴーサラダ。
サラダにはベビーホウレンソウに加え、イチゴやオレンジ、葡萄がトッピングされているものです。

確かに今まで見たことがないメニュー。

メインも変わってました。

ポークチョップです。

今でこそ機内食に豚肉は出るようになりましたが、一時期はあんまりでなかったんですよね。

チーズのクラッカーも機内食/クルーズ用のものに変更。

アイスクリームは路線によっていろいろ

そして、アイスクリーム。
3月に利用した際は特製サンデーだったのですが、普通のアイスクリームになってます。

ちなみに、関西発は現在スーパーカップが出ているらしい。

セカンドサービスは大きな変更なし 

フルーツプレートです。

まあ、変更のしようがないよね。
シリアルです。

シドニーに到着。

私が到着したときは沖止めで完全に明るくなっていました。

機内は朝焼け色。

ちょうど、綿足がANA機内でラーメンを食べていたころ、空港から市内へ向かったようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿