クレジットカードのダウングレード

ブログ休止前後で意識が大きく変わったものに、使用するお金の金額にも変化がありました。
家族の単位が変更になったので、当然といえば当然です。



そんななか、クレジットカードについて見直しをしてみることにしました。
持っているクレジットカードはブログ休止前と若干変化しています。

メインで使用しているクレジットカードはマイレージ・プラス・セゾン・プラチナ・カード
このカードを見直すことに。

1,000円で15マイルなので、換算率はトップクラス。
他にも海外旅行傷害保険が充実していたり、西友での特定日5%引などの特典があります。
それと、 Visaプラチナ・コンシェルジュ・センターなどVISAプラチナカードとしてのサービスも利用できる点が特徴。
でも、年会費が本会員36,000円、家族会員9,000円かかるんですよね。

そういえば、Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター(VPCC)なんて1回も利用したことがないのでプラチナカードである必要はない。
以前、ゴールドからプラチナに切り替えたときは、年間の加算上限額(正確には上限を超えると加算率が悪くなる) を超過していたから切り替えたんでした。

ゴールドカードでは年間600万円まで1,000円で15マイル換算。
現在の使用状況では年間で600万円は使用しないと思います。
配偶者・親子関係でなくても同居で同姓であれば家族カードが申し込める点や、西友での5%引、そして、カード入会キャンペーンを実施中なのでマイレージ・プラス・セゾン・ゴールド・カードに切り替えることにしました。
VPCC以外の特典では海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険の死亡・後遺障害の保険金額が1億円から5,000万円になるだけ。それ以外の治療などについての保険金額は全く同じです。


年会費は本会員15,000円、家族会員5,000円。
半額以下です。

早速切り替えました。

まだしばらくは会社にいると思うのですが、退職した後だと属性が悪くなっちゃいますよね。新たにカードを作るのに苦労するかもしれない。
でも、必要のないサービスでお金を払うのはやめたい。
ということで、 クレジットカードについては、今後も定期的に見直していこうかなって思ってます。

今までは年齢が高くなっていくにつれ、「一般カード→ゴールドカード→プラチナカード→その上」というように思ってました。
でも、カード自体のサービス内容って年会費をペイできるような違いがないと思います。
思い切って、カードのダウングレードも必要だと思いはじめました。

それから、AMEXも解約しました。
ぶっちゃけ、年会費が高いだけで特典も、コンシュルジュデスクも使わないしね。 

現在、他に以下のカードを持ってます。
三菱東京UFJ-VISA
ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB
ANA TOP&ClubQ PASMO マスターカード
セゾンNEXTカード
ファミマTカード
ビックカメラSuicaカード
ヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾン・アメリカン・エキスプレス・カード
Yahoo! Japan カード
楽天カード

ソラチカカードANA TOP&ClubQ PASMO マスターカード以外は年会費無料か実質無料のカードだけ。
ソラチカカードANA TOP&ClubQ PASMO マスターカードは年会費はかかるけど毎年それぞれ1,000マイルがボーナスマイルとして加算されるから、TカードのポイントとあわせてANAマイレージクラブ用と定期券用に持ってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿