現在運行休止中 マウイ島のさとうきび列車

2014年8月に運行休止されたマウイ島のさとうきび列車 / Sugar Cane Train 。
2015年には運行開始予定だったものの現在まで運休中。
運行開始に向け寄付を募っています。

6マイルをゆっくり走るクルーズ・トレイン

今日のアクティビティはシュガーケーントレイン、さとうきび列車です。

コンドミニアムからPUUKOLII STATIONまで、ドライブ。

やってきたのは、SUGAR CANE TRAINの始発駅、PUUKOLII STATIONです。


こちらが時刻表。


以前はレストラン列車なんかも走っていたらしいのですが、今は普通の列車だけ。
当時は定期券も発売していました、通勤・通学で利用する人は皆無です。

そうこうしていると、汽車ぽっぽが登場。


小さいけど意外と迫力がありました。


全部写っていないけど、こちらが客車。


窓ありと窓なしがあります。


出発時刻まで切符を販売中。
個人旅行者の場合は往復、団体の場合は片道の利用が多いみたいです。


座席は6割程度埋まっていました。

蒸気機関車特有のゆっくりとしたスタート

結構煙が出てました。


スタートです。


最初はゴルフ場の中をゆっくり走っていきます。


途中駅に停車するのですが、乗り降りはなし。
繁忙期にはツアー用に使われていたそうです。


消防署前を通ったり。


丘のように標高が少し高くなっているところも通ります。


これが橋の上。意外と高いかも。


庭先も通ります。


折り返し駅に到着。スーベニアショップでお買い物をして再び乗り込むまでしばし休憩です。


スーベニアショップになっている駅舎にはもう誰もいません。

復路はガラガラ

ツアー客がいなくなるのでいい座席をキープ。


車内の座席はこんな感じ。


道路越しですが海沿いも走ります。


橋の上を通って…


出発駅まで戻ってきました。


ところが、これが最後ではありません。

駅に到着すると思いきや通過して操車場へ


先頭の機関車を切り離して、機関車のみ方向転換。


操車場には電気機関車や使わなくなった客車などが置いてありました。
昔は食事を出すサービスもあったんですが、今はなく、その頃使っていたであろう車両も置いてありました。


バックで進む蒸気機関車。


方向転換するときに蒸気を思いっきり噴射。


この後、客車に連結。
動き出し駅に到着して終わりです。


こういったアトラクション、たまにはいいですよね。

2018年には是非復活してもらいたいものです。


Sugar Cane Train Maui (Lahaina, Kaanapali & Pacific Railroad)
17 Kaka'alaneo Dr, Lahaina, HI 96761 アメリカ合衆国
TEL +1 808-667-6851

0 件のコメント :

コメントを投稿