吉祥航空がスターアライアンスコネクティングパートナーとして正式加盟 マイレージプラスに加算も可能

吉祥航空がスターアライアンスコネクティングパートナーとして2017年5月23日に正式加盟しました。

上海浦東・虹橋ハブの地域航空会社吉祥航空


上海航空がスターアライアンスを脱退し、上海をハブとしている中国国際航空だけでは上海からの乗り継ぎ需要が満たしきれていなかったスターアライアンス。

2016年10月に吉祥航空をコネクティングパートナーとして新たに迎えることが決定しました。

吉祥航空 2017年第2四半期にスターアライアンス・コネクティングパートナーに

コネクティング・パートナー/Connecting Partnerとは主にフルサービスでないローコストキャリア(LCC/格安航空会社)や既存の航空会社とLCCの中間的な存在であるハイブリッド航空会社との乗り継ぎが可能となる新しいモデルのこと。

ただし、吉祥航空は国際線も就航する航空会社。
どちらかというとレガシーキャリアに近い航空会社です。

かつては不祥事もあった吉祥航空

吉祥航空ですが、2011年8月にカタール航空の着陸を妨害したことが知られています。

これは、カタール航空機が燃料不足で緊急事態を宣言し上海虹橋空港の管制がその前を飛行していた吉祥航空に対し進路を譲るように指示したものの、吉祥航空が従わなかった事件。

その後、パイロットは免許をはく奪され、吉祥航空自体も3か月間の路線縮小や新規路線の申請停止などの処分がありました。
また、そのパイロットが韓国国籍であったため、吉祥航空の外国人パイロットに対し再教育が実施されました。

現在はスターアライアンスが定める安全基準を満たしており、日本からの路線の機内サービスの評判もなかなかいいようです。

ユナイテッド航空との提携は他のスターアライアンスメンバーほぼ同様

ユナイテッド航空との提携は他のスターアライアンスメンバーとほぼ同様となっています。

マイレージの加算

航空券番号が016で始まる航空券の場合

マイレージプラスステータス
特典マイル
(運賃に基づいて計算)
会員
5 x 運賃
プレミアシルバー
7 x 運賃
プレミアゴールド
8 x 運賃
プレミアプラチナ
9 x 運賃
プレミア1K
11 x 運賃

ユナイテッド航空発券のチケットの加算はどの航空会社も同一です。
ただし日本ではあまり購入する機会はないと思います。

航空券番号が016以外で始まる航空券の場合

ご利用クラス
ご購入の運賃クラス
特典マイルの加算
(運賃クラスボーナスを含む)
ファーストクラス

PF
200%
A
150%
ビジネスクラス

JC
150%
DR
125%
エコノミー


YB
100%
MUHQV
75%
W
50%
マイル加算なし
EGIKLNOSTXZ
0%

こちらは、意外と加算対象外となる運賃クラスが多いので注意が必要です。

ポイントは吉祥航空だけのフライトでも加算になる点。
運賃クラスが対象であれば日本-上海間のフライトでも対象となります。

プレミア資格対象マイルPQM・対象区間は?

プレミア資格の対象となるマイル数は加算されます。
ただし、あまり加算率は高くありません。

利用クラス
購入運賃クラス
プレミア資格対象マイル
プレミア資格対象区間
ファーストクラス
PF
100%
1
A
100%
1
ビジネスクラス
JC
100%
1
DR
100%
1
エコノミー

YB
100%
1
MUHQV
75%
0
W
50%
0
クレジットなし
EGIKLNOSTXZ
0%
0

ラウンジ・手荷物優先・優先搭乗等はスターアライアンスとの接続時のみ

マイレージの加算についてはスターアライアンスとほぼ同様ですが、注意したいのはスターアライアンスゴールド特典。

ラウンジや手荷物、優先保安検査・優先搭乗はスターアライアンスの他社との接続時のみとなります。
吉祥航空のみの搭乗時は対象となりません。

特典航空券予約はunited.comで可能

特典航空券の予約はunited.comで可能とのこと。
ただし、現時点で空席がある便については発見できませんでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿