バンフからジャスパーへ一気にドライブ

バンフで2泊した後、ジャスパーへ向かいました。
一気にドライブです。


途中にレイクルイーズやコロンビア大氷原などがあるのですが、天気予報だとかなり気温が低め、しかもあんまりよくない予報だったため、正午ちょっと前までバンフのフェアモントに滞在。
その後出発しました。

頭痛もちの方は頭痛薬持参を

今回、時差ぼけが原因か標高が原因かわかりませんが、かなり頭痛が・・・

何かで読んだのですが、カルガリーってカナダで一番頭痛薬が売れるところらしい。
カルガリーの標高は海抜1,048mですから、思えばそこからずっと頭痛だったかも。
今回頭痛薬を持ってきてよかったです。

出発の頃には頭痛もおさまり、いっきにジャスパーを目指しました。
ジャスパーまでは順調に行けば約4時間。

ガソリンを満タンにして出かけよう!

途中、休憩ができそうなスポットもありますが、アイスフィールドパークウェイ上の売店やガソリンスタンドはサスカチワン・リバー・クロッシングの1箇所のみとのことで、ガソリンを満タンにして、ミネラルウォーターを買ってドライブへ出発です。


バンフを出てアイスフィールドパークウェイに乗り、数分で見えてくるのがコチラ。


これは、動物たちが車に轢かれないように設けられた動物専用の陸橋。

一箇所だけでなく、数箇所にあります。

天気はそんなに悪くないものの、日差しが見えないくらい。

トイレの設備はけっこうあるものの…

休憩ができそうなビューポイントにはトイレの設備もあります。
ただし、やっぱり簡易トイレなんですよね。
便座除菌クリーナーなどの持参がおすすめです。


道路の横には川も流れていたりします。


道路沿いには雪解け水の小川も。


写真は撮れませんでしたが、鹿の親子が水を飲みに来ていました。


ジャスパーに近づくにつれ天気も回復してきました。


コロンビア大氷原の手前、白糸の滝のような雪解けの滝です。


もうまもなく、ジャスパーへ到着です。

0 件のコメント :

コメントを投稿