DO & CO の機内食はエンターテイメント オーストリア航空 北京-ウィーン

北京での乗り継ぎ。
沖止めだし、乗り継ぎカウンターは閉まっているし、大変でした。

表示通り進んでいった乗り継ぎカウンターはクローズ


羽田からのエアチャイナを降機後、バスを乗り継ぎ、空港内の乗り継ぎカウンターへ。
係員はいたものの、「ここではやらない」との返事。

乗り継ぎのパスポートチェックの場所で係員に聞くと、反対側がやってるからそこのゲートを通って行ってねとのこと。

乗り継ぎカウンターへ進むと、係員がチケットを見て、あちこちに電話。
出発まであと40分。
英語もあまり通じません。

結局、手書きの搭乗券。
それをもって、パスポートチェックを通ったのが出発30分前。

セキュリティチェックを通過したのが20分前。

搭乗口は15分前でした。

ただし、ゲートに行ってみるとわりかしのんびりした雰囲気。
搭乗締切時間は過ぎているような気が…

オーストリア航空はルフトハンザグループの方針もあって、成田線は2016年9月に撤退。

ただし、2018年5月再開予定です。

1-2-1、2-2-2交互配列のフラットシート

窓側の2列席をあらかじめ予約しておきました。

スイス・インターナショナル・エアラインとデザインは違うものの、シートの配列は同じ。
フルフラットにすると前席下に足を突っ込むことになりますが、かなり横幅が狭い気がしました。

枕やブランケットの肌触りは良かったです。


ちょっとした小物入れとコンセント、USBなどはシートとシートの間に。

シートコントロールは液晶。

オーストリア航空はルフトハンザ系列になってから8年たちますが、サービスはオーストリア独自のサービスが継続されています。

離陸して機内サービスがスタート。

DO&COの機内食

オーストリア航空の機内食は DO&CO社のもの。
以前、ターキッシュ・エアライン/トルコ航空で機内食が絶品でしたのでかなり楽しみにしてました。

特徴は三角形のお皿でサーブされること。

ナッツも三角形でした。

バターはかなり黄色のもの。

まず、飲み物をいただきました。

ドイツ語圏でよく見るビターレモン。

レモンを添えていただきました。

実はビターレモン、かなり大好き。
以前、と言ってもかなり前ですが、1990年代後半にドイツから大量に持って帰りました。
フランクフルトからワシントンDCへ。
ワシントンDCの税関で研修生みたいな若い子に荷物を開けられ、「food持ってるじゃん 」と怒られていたら、年配の税関職員が「飲み物はfoodじゃないだろ」と言ってくれたことを思い出しました。

ナプキンにはDO&COのロゴ

ナプキンにはDO&COのロゴが入った紙テープで止められています。

期待が高まります。

前菜はワゴンサービス 

前菜はワゴンサービス。

様々な前菜を取り分けてもらいます。

で、ナプキンを開けたら小さな洗濯ばさみが入ってました。


サイズはこのくらい。

持って帰ってきて、書類を止めるのに使っています。

スープがあるのががうれしい 

前菜をいただいた後は、スープ。
クリーミーなもの。
パンはごま付きのロールパン。

他にも種類はありましたが、メインをウィンナーシュニッツェルにしたので、1つだけにしました。

メインはウィンナーシュニッツェル

機内食はウィーンならではのウィンナーシュニッチェルに。
これは失敗したかも。
温めなおしなので、クリスピー感がありませんでした。

デザートはアイスクリームとウィーン風カフェメニュー

そして、オーストリア航空ならではのサービスがあります。

雲の上のコーヒーハウス

母はKaffee verkehrt
反転したコーヒーという意味。
暑いミルクと共にグラスで供されます。

ウィーンもカフェ文化が息づく街。
緒距離戦ビジネスクラス機内でも10種類のウィーンならではのカフェメニューが楽しめます。

私はWiener Eiskaffee
ウィーンのアイスコーヒーです。

バニラアイスとホイップクリームをコーヒーに。
ちなみに、ウィーンでアイスコーヒーを注文するとコレになります。

セカンドサービスはワンプレート

 セカンドサービスは中華風のどんぶりです。



牛肉が入っていてピリ辛で美味しかった。

ちなみに、メインの上にあるのはデザート。

チーズケーキです。

小さなサラダもついていました。

飲み物はリンゴジュースをいただきました。

出発は15分程度遅れたものの、到着は若干早着でした。

2 件のコメント :

  1. スイスと違って,Eiskaffee って冷コーが来るのね... スイスのレストランでモカアイスが届いて大失敗!と3回くらいやらかしていても,まだうっかり忘れます。
    あと... 洗濯ばさみが「フランスの洗濯屋」を思い出してしまいました。w

    でもやっぱりスタアラには良いキャリア,結構いますよね。今またSkyMilesが貯まってきたので使い道を考え中ですが... デルタとかナッツリターンとか,ろくなのが出てきません。KLMで使いたいのに,特典券はちーっとも表示されません。(怒)

    返信削除
  2. どうも。

    アイスクリーム入りのコーヒーです。
    慣れればなかなか美味しいよね。
    そうそう、スカイマイル、あるんですが、エールフランスばっか。
    ヴァージン・アトランティックでも使えるんだけど日本撤退しちゃったし。
    AAも実質USに乗っ取られてからかなり使い勝手悪くなりました。

    返信削除