サンフランシスコのベスト・チョッピーノ SOTTO MARE

サンフランシスコのリトルイタリーでチョッピーノをいただきました。

リトルイタリーにある絶品シーフード&イタリアンレストラン


サンフランシスコのノースビーチ周辺にあるリトルイタリー。
少し先まで歩くとチャイナタウンなんですが、この一角はイタリアンレストランがたくさんあります。

今回、サンマテオからカルトレインとバスを乗り継いでやってきたのは、ソット マーレ オイステリア&シーフードに行くため。

サンフランシスコで一番と評されるチョッピーノを食べに来ました。

ソットマーレとは日本語だと海の中ということ。
期待が高まります。

店内にはToday's Specials / 本日のおすすめが掲示。
一瞬迷いましたが、やはりチョッピーノをいただきます。

店頭のテラス席でいただきます。


この日は10月。
朝晩はだいぶ涼しかったものの、日中は日向に出ると暑く感じる陽気でした。


レモネードをいただいて料理が来るのを待ちます。

クラムチャウダーもおすすめ


サンフランシスコ名物、クラムチャウダー。
サンフランシスコ名物のパンサワドーをくりぬいてその中にクラムチャウダーを入れてサーブする店が多いのですが、ソットマーレはカップかボールで。

クラムチャウダー自体はシーフードの味が濃くハーブも効いた濃いめの味。
とてもおいしいです。

魚介がゴロゴロと入った本場のチョッピーノ


おまちかね、チョッピーノの到着です。

チョッピーノとはイタリア風アメリカ料理。
ココ、ノースビーチが発祥とされている具だくさんのトマトベースのスープ。
スープというよりかは海鮮シチューと言った方が正しいと思います。

ダンジネスクラブがそのままで入っていたりするので、解体時に服を汚さないようにエプロンを装着。


ダンジネスクラブやムール貝、クラム、そして、エビやイカ、白身魚等がどっさり。
魚介の出汁が、完熟トマトのスープに溶け込んで絶品です。

スープ自体には恐らくバターのコクが加わってます。
トマトとワインの酸味を中和してくれるので、いいかも。

スープの下にはショートパスタ。

ショートパスタが入っているチョッピーノをかさ増し、底上げとか言っている人もいますが、もともとたっぷりの量があるのでそれは違う。
むしろ、魚介の出汁が染みたショートパスタも美味しくいただけます。

大満足。

かなり混雑するので予約がおすすめです。


Sotto Mare
552 Green St, San Francisco, CA 94133 アメリカ合衆国
TEL +1 415-398-3181
営業時間 月-土曜日 11:00-21:30
定休日 日曜日

0 件のコメント :

コメントを投稿