ANA アリタリアと包括提携 コードシェアやマイレージで

ANAとアリタリア-イタリア航空の包括提携が正式発表されました。

提携開始は10月28日から

Alitalia by Roberto is licensed under CC BY-NC 2.0

再建中のアリタリア-イタリア航空、ANAとマイレージやコードシェアでの包括提携を行うことが発表されました。

ANAとアリタリア、包括提携契約を締結

包括提携といっても限定的な提携

今回の提携、まずコードシェアはアリタリア-イタリア航空が運航する日本-イタリア間の国際線と一部のイタリア国内線にANA便名を付与。
また、ANAの運航する国内線の一部区間にAZ便名を付与するものです。

マイレージの提携は加算はコードシェアの対象区間のみ、特典利用は互いに全運航区間が対象となります。

したがって包括提携ではあるものの、共同事業/J.V.のような提携ではなく、限定的なもの。
また、再建中のアリタリア-イタリア航空へのANAからの出資は行われません。

依然再建中のアリタリア-イタリア航空

現在、再建のスポンサー探しに躍起になっているアリタリア-イタリア航空。
今のところ、資産を一括で買い取ってくれるようなスポンサーはありません。

ただし、このANAとアリタリア-イタリア航空の提携が表面化してから、ルフトハンザによるアリタリアの一部資産の買収の合意観測などがより真実味を帯びて報道されるようになってきました。

今後、資産の切り売りがされるのか、あるいは一括で引き受けるスポンサーが現れるのかはまだ分かりませんが、今年の早い段階で正式な発表があると思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿