ANA深夜便でシンガポールへ

2018年5月、シンガポールへ行ってきました。
羽田発のANA深夜便。
特典航空券で往路はエコノミー、復路はビジネスクラスです。

羽田のANAラウンジで腹ごしらえ


羽田発。
深夜便の時間帯はラウンジが大混雑していて閉口するんですが、ゴールデンウィーク後の一時的に落ち込む時期なのか、意外にすいていました。


機内食も出るのですが、お腹が空いていたのでラウンジ飯です。
ジュースはグレープフルーツジュース。


麻婆茄子はそれほど辛くありませんでした。


軽く食事をしてゲートに向かいました。

レインボー表示のあるトイレ!?

ANAラウンジ内のトイレ、多目的トイレとか誰でもトイレとか言われるトイレにレインボー表示がついていました。


これ、虹色トイレマークをつけることで「こんなにLGBTに配慮してますよ~」と外部にアピールしたいだけだと思う。
そもそも、このトイレ、誰でも利用可能なんだから、わざわざこんな表示をする必要ないよね。

というのも、今回ではないけど、このトイレでも揉めているの見たんだよね。
欧米系の夫婦が子供の為に使いたかったみたいだけど、先客が使用中。
ANA係員に使いたい旨を言ってました。
で、私が普通のトイレで用を澄まして来たら、ANA係員、トイレを思いっきりノックしてるの。
時間だと、5分くらいだよ。
普通の時間じゃん。

そもそもだれでも利用して良いトイレなんだから、トイレに入っている人も誰でも良いんでしょ。
もしかしたら、中の人はオストメイトの設備が必要かもしれない人かもしれないのに、良くそんなことが出来ると思ったんだよね。
欧米系夫婦には「外の多目的トイレを案内すればいいのに。」と思った次第。

ANAって前から思うけど、客のコントロールが下手だと思います。
強く言う客にはべったりするんだよね。
この間のファーストクラスのバースデーケーキが良い事例だと思います。

ファーストクラスなのに誕生日が祝われなくて泣いてしまった男性

窓側の座席でシンガポールへ

今回、予約をしたのがギリギリだったので、通路側はすべて満席。
しょうがなく、窓側にしました。


昔よりかなり快適になってるよね。


USB差し込み口もあります。


ただ、このUSBポート、充電できないんです。
自席のものがダメだったんで、隣の人にお願いして差し込んでみたけどダメ。
帰りのビジネスクラスでもダメ。
充電は出来ない仕様なのかなぁ。
昔は出来た気がしますが、あてにしなくてよかった。

紅鮭の彩り御飯はまあまあ美味しい


サラダにはANAオリジナルドレッシングをかけて。


ドレッシングは和風ドレッシングでした。
パストラミはターキー。


業務用のものですが、見たまんまの味。
下側にはスパゲティサラダが入ってました。

紅鮭の彩り御飯は枝豆3つ。


このようなごはんって比較的食べやすいよね。
コンビニエンスストアやスーパーでも2~300円台で売っているようなものと同レベルだと思います。

フルーツはキウイ、リンゴ、パイン。


パイナップルのみ加工品でした。


食後に水をいただいて、すぐ、寝ました。
深夜便はなるべく早く寝て、翌日の行動に備えるのがおすすめです。

0 件のコメント :

コメントを投稿