サン・パウのある町 Sant Pol de Mar

バルセロナではファインダイニングRestaurant Neichelへ。
既に閉店していますが、素晴らしいレストランでした。
その翌日、サン・パウ へ向かいました。

セルカニアスでショートトリップ

バルセロナからはセルカニアスで向かいます。
ちょっと早めに着いたので、街を散策。


ココ、カルメシェフがいつも写真を撮影している場所かなぁ。

リゾートマンションもありました。


冗談で「買わない?」なんて話してましたが、本当に地中海がよく見える物件です。


海岸線。
その後、パン屋をみたり、カフェでコーヒーを飲んだりしました。


この通りは、駅から一本山側に入った通り。
この通り沿いに目指すレストラン、サン・パウはあります。

そうそう・・・


これ、サンパウの通りを記した標識。

中庭に差し込む木漏れ日が素敵なサンパウ

2006年にサン・パウを初体験 して以来、本店には約3年10か月ぶりの再訪。


セルカニアスが見える中庭に差し込む木漏れ日が素敵です。
着席するとテーブルにメッセージが置いてあって、嬉しい。
今回も地中海が見える奥の席でDegustacioをいただきます。

まず、ミクロメニューから。


簡単に言うとコロッケですが、なんか日本人にはなつかしい感じ。

次は球体が印象的な一皿。


あえて日本的に言うと「エビ団子」といった感じ。

続いて、スペイン風オムレツ。


れんげにのったトルティージャです。

続いて、ミクロメニューの中でデザート的な意味合いがある一皿。


ミクロメニューでこれだけ完成度が高いってすごいですよね。



ミクロメニューはここまで。

続いてはマグロ。


素直に美味しい。
火の通し加減はほとんど生。
このお皿、よく見ていただきたいんですが・・・ガラス。
サーブのときに手袋をして配膳していただいたのにもびっくり。
しかも、直球勝負で美味しいんです。

続いての一皿は・・・スープ。


このスープ、お米のスープなんです。
お米のポタージュと言ったらいいのでしょうか。
米の粒々感は全くなく、クリーミー。でもいやらしくありません。
脱帽。

続いて・・・9月に行ったサン・パウ東京店で初めて食べた食材。


海鼠の筋肉です。
食感は、そうですね、烏賊と貝の中間といった感じ。

続いて、魚のメイン。


平目です。
これも直球勝負。
素直に美味しいです。 

続いて、シーフードがもう一皿。


イカ2009です。
この季節の烏賊のメニューはサン・パウでは定番。
イカスミとチーズのソースが絶妙です。

続いては肉料理。
私は豚肉をメインに選択しました。


今まで、サン・パウの豚肉料理はイベリコ豚の美味しさを直球で表すような感じの料理が多かったのですが、今回のは違います。
それもそのはず、メニューはDUROC PIG TROTTERSとなっていました。
豚足料理です。
赤い唐辛子はサン・パウの得意であるソースをゼリーで包んだもの。
実際に、ピリッとしたソースを絡めて食べると上品なスパイシーさが加わって最高でした。

koba-sf様が選択したのはVeal。


今までは豚肉がこんな感じでした。
とっても柔らかそうなお肉が美味しそうです。

このあとは、お馴染チーズボードです。


マイルドなチーズから個性的なチーズへと楽しめるサン・パウならではのチーズボード。
今回は、そんなにきつい香りのチーズはなかったかな。
現在ではチーズのサーブ方法も変わっています。

続いては・・・


デザートの前に、気持ちを切り替えさせてくれる。
そんな冷たいフルーツのスープです。

そして、サンパウならではの素晴らしい技法を駆使したデザートが運ばれてきました。


名前はSUN。
マンゴーやパッションフルーツなどのソースをプルプルのゼリーに閉じ込めてありました。
楽しくて美味しい。

そして、次のお皿も・・・


今度はMOON。
月です。
こちらの中身はココナツ風味。
ガナッシュと一緒に食べるとなかなかでした。

この後、カルメシェフがテーブルにいらしてくださいました。
三人で記念撮影。
そのあと、キッチンを見学させていただき、お庭にて歓談することに。


厨房はデザートの準備で大忙し。
たくさんの太陽と月が並んでいます。

この後、お庭へ。


お庭ではパステレリーアからのお楽しみトレイをいただきます。

まず、ピルレタ。


そして、甘いお菓子の数々・・・


同じようにお庭でくつろいでいた地元の方とお話したりして楽しい時間はアッと言う間に過ぎ・・・
帰りにカルメシェフ直筆の入った本をいただきました。

本店、東京店とたびたびサン・パウを訪れていましたが、そのたびに料理の一皿一皿がより洗練されてきていました。
そしてサン・パウのスタイルを確立しつつもマンネリ化しないメニューに脱帽です。


Restaurant Sant Pau
Carrer Nou, 10, 08395 Sant Pol de Mar, Barcelona, スペイン
TEL +34 937 60 06 62
営業時間 火・水・金・土曜日
13:30~15:00 21:00~23:00
定休日 月・木・日曜日
長期休暇があります。最新情報はホームページにて確認することをおすすめします。

0 件のコメント :

コメントを投稿