1950年代から続く正統派ラクサ マリンパレードラクサ

久々にマリンパレードラクサに行ってきました。

ココナッツミルクと海老の出汁が絶妙のラクサ


シンガポールラクサといえば、一般的にカトンラクサのこと。

カトンにはココ、マリンパレードラクサと人気を二分する328カトンラクサがあります。
328カトンラクサは営業上手というか、ミシュランなんかにも紹介されて店舗数も増やしてます。


一方、マリンパレードラクサは位置している場所がロキシースクエアの中ということもあって、営業は控え気味。
かつて、1950年代後半にオープンした当初は現在の328カトンラクサがある場所の向かい側、49イーストコースト・ロードにありました。
現在の場所ロキシースクエアに移転したのが2000年。
2000年オープンだから、こちらの店が元祖ではないと思っている人もいるようですが、50年以上も続く老舗です。

スープがなくなると終了 早めの時間がおすすめ


マリンパレードのラクサ、ココナッツミルクの風味とエビの出汁が絶妙。
添えられているチリペーストを混ぜなければ辛くないので万人受けする味。


チリペーストはエビ風味のサンバルブラチャン。
混ぜれば辛みと共に英日の豊かな風味が加わります。


定番の具であるさつま揚げとエビ。
麺は細かくなっているので、レンゲですくってスープと一緒にいただきます。
具としてザルガイ(小さな赤貝みたいな貝)が入っていないので食べやすい味だと思います。
ちなみに328カトンラクサはザルガイが入ってます。
けっこう癖があるので、意外と評価が分かれるポイントなんですよね。

私はどちらのお店も好きですが、あえて選ぶのならマリンパレードラクサです。


Marine Parade Laksa
50 E Coast Rd #01-64, シンガポール 428768
TEL +65 6344 5101
営業時間 月~土曜日 9:00-18:30
日曜日 9:00~16:30
営業時間は流動的です。
定休日 旧正月期間

0 件のコメント :

コメントを投稿