いい雰囲気の空港 コナ空港からホノルルまで

粉からホノルルまでは当時就航していたアイランドエアーで。
ジェット機でないので景色が楽しめる良いフライトでした。

雰囲気のいい空港 コナ国際空港

2017年にエリソン・オニヅカ・コナ国際空港に改名されたコナ国際空港。
ローカル空港ですがハワイでは比較的規模の大きな空港です。

レンタカー返却の時から気になっていたんですが、懐かしい機体が・・・


この頃はちょうどリーマンショックが始まった直後。
まさかJALが破たんするなんて考えてもいませんでした。


当時、実際にはJALWAYSの運航でしたが、やっぱり日本人にとっての国際線はJALなんですよね。
ANAはホノルルで1機見ただけでしたが、当時からコナで採算が取れていたのですから、JALのマーケティングは優れているのだと思います。
しばらくこの路線から撤退していましたが、復活してハワイアン航空とも提携。
A380しか目玉のないANAより数歩もリードしているのは間違いないでしょう。

ところで、コナ空港。
平屋建てです。


空調はないけど、日陰だとしのげます。
ホノルルよりも涼しい。

ゲートもこんな感じです。


搭乗時間まで待っていたんですが、ユナイテッドのゲートを発見。
ユナイテッドは本土行きなので、検疫の観点から手荷物のX線スキャンなどがあります。


しばらくすると、JALWAYSの搭乗があって離陸していきました。
go!も隣のゲートに到着です。


で、またまた大きな飛行機が。


ユナイテッドです。
ユナイテッドが来た頃にアイランドエアーも搭乗開始。


アイランドエアーはやっぱり小さいです。

居心地の良いコミューターフライト アイランドエアー コナ-ホノルル


搭乗して、離陸すると飲料のサービスがあります。


go!とは大違い。
心地いいサービスです。

機材の関係ですが、主翼が窓の位置より上にあるので機内からの眺めは抜群です。


ダイヤモンドヘッドが見えてきました。


間もなくホノルルに到着です。 

既にアイランドエアーもgo!も運航していません。
現在はこの区間はハワイアン航空の利用がおすすめです。

0 件のコメント :

コメントを投稿