カンヌへ遠足

今日はカンヌへ。
相変わらず窓の外はとてもきれいな地中海です。

TGVでカンヌへ

またまた、路面電車に乗り、ニース駅へ。
そしてSNCFでカンヌを目指します。
これが、ニース駅。


ちょうど次発がTGVでしたのでTGVを予約。
別にTGVでなくても良い距離なんですが、乗ってみたかったので。


ホームにはTGVの2階建て編成が入線していました。
TGVの車内です。


発車は少し遅れましたが、あっという間にカンヌに到着。
カンヌ駅はニースと違って現代的な雰囲気です。


教会発見!


ノートルダム教会だそうです。


けっこう、混んでいました。


鐘はなかったです。
ちなみに、ノートルダムというのは聖母マリア様のことなので、ノートルダム寺院とか聖堂とかはフランスの多くの都市にはもちろん、世界各地に存在します。

カンヌのレッドカーペットを歩こう

カンヌといえば映画祭。
その映画祭が行われる会場パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレへ行ってみました。
海岸のほうへ進んでいくとありました。


スターを気取って赤いじゅうたんの上を歩く人も居ます。


それにしても、ここの劇場、大きいです。
お昼の予約時刻までちょっと時間があったので、うろうろ。
海岸べりでは裸足になって水に入る人も。


けっこう、寒かったんですけど・・・
途中、二階建てのメリーゴーラウンドがありました。


東京の豊島園のほど古くありませんが、けっこう、味があるメリーゴーラウンドでした。
ちなみに、東京の豊島園のは現存する世界最古のメリーゴーラウンドだそうです。

Carlton Inter-Continental Cannesがあったりして華やかな雰囲気。


海岸べりのベンチでゆったり日向ぼっこをしながらレストランの予約時間まですごしました。


パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ
Palais des Festivals et des Congrès de Cannes
1 Boulevard de la Croisette, 06400 Cannes, フランス
TEL +33 4 92 99 84 00

0 件のコメント :

コメントを投稿