SNCF券売機で使えるクレジットカードはICチップ搭載カードのみ

今日はモナコまで遠足。
モナコまではSNCF(フランス国鉄)で行きますが、切符を買うときは長距離切符販売用の券売機が便利です。

JCBは不可 ICチップ付きカードが必須なSNCFの自動券売機


これがその券売機。
現在は若干デザインが変更になっています。
使用できるクレジットカードは・・・


当時はICチップ付のVISAと、マスター、そしてダイナースが使用できました。
現在はダイナースが使用できなくなり、ICチップ付きのAMEXが使用できるようになっています。
英語表示にできるので、購入自体はそれほど難しくありません。
出てくるきっぷはこんな感じのもの。


このきっぷの利点はローカル列車でも列車名と列車番号が出ること。
フランスの大きな駅の場合、駅に電光掲示板があって、それに表示される発着番線を見てホームへ向かうことが多いのです。


これって、なかなか入線ホームが決まらないんですよね。
この電光掲示板でも上の2つしかホームが表示されていません。
しかも、行先と列車番号しか書いてないし・・・ということで、先ほどの切符の列車番号が役に立つわけです。

車内はこんな感じ。


これは、2等です。
ちなみに1等は赤いシート。


ちょっとだけ広いです。

モナコまでは30分ちょっと。
途中、美しい景色が広がります。


水もきれい。澄んでいます。
モナコ-モンテカルロ駅は地下駅。


到着しました。


照明が特徴的です。
そうそう、SNCFの案内チャイム。



そういえばTRFmasqueradeってこれに似てるよね。


駅の出口までは地下道を5分以上歩きます。


この後、地上に出てバラ園を見に行きました。

0 件のコメント :

コメントを投稿