旅先で洗濯するときおすすめ!? アタック どこでも袋でお洗たく

花王が、アタックどこでも袋でお洗濯を発売。
かなりTwitterでも話題になってました。
旅行用に便利か、商品を試してみたレポートです。

Amazonで限定発売 アタックどこでも袋でお洗濯

数日前から話題になっていたアタックどこでも袋でお洗濯



Amazonのみで限定発売でしたが、人気殺到で売り切れています。
袋が同じ商品のアタック 消臭ストロング 袋でつけおき洗いはまだ在庫があります。



こちらも同額の798円(2019年3月現在)
商品の違いは添付されている洗剤が違います。

アタックどこでも袋でお洗濯ワンパックアタック 高活性バイオEXが3袋付き。
アタック 消臭ストロング 袋でつけおき洗いアタック消臭ストロング つけおき用洗剤が2袋付き。
アタック消臭ストロング つけおき用洗剤は通常の洗濯の前につけおきするためのもので、そもそも用途が違います。
アタック消臭ストロング つけおき用洗剤は生産が終了しているのでいずれなくなるか他の洗剤に変更になると思います。

袋は同一のものなので、どうしても欲しければ、こちらの商品を買って洗剤を別途用意すればいいと思います。ワンパックアタック 高活性バイオEXを別途買えば全く同じです。

購入して試してみました。

たしかに便利 袋は小さいものの案外洗えるが…

Amazonで3月中旬に購入。
到着後開封してみました。


思ったよりも小さい。
大きさが分かりにくいと思うので、比較でティッシュペーパーを並べてみました。


洗濯方法の説明はパッケージに詳しく記載。


5Lの容量なので、洗濯できる目安は「タオル(小)2枚、靴下2足、パンツ2枚」「子供用水着2枚、スイミングキャップ2枚」「大人用ズボン1枚」などと記載。
洗剤の量はもみ洗いなら4g、つけおき洗いなら20gとのこと。

つけおき洗いで汚れが落ちるか実験

ということで、早速実験してみました。


まず、旅先のホテルで使用することを想定し、ぬるま湯を5L投入。
袋にマチがついており、また容量も印刷してあるので凄く便利。
添付のワンパックアタック 高活性バイオEXを20g投入して溶かします。
20gというのは縦型洗濯機の場合30Lの場合の容量。
正直、かなりの量という印象。

その後、洗剤が溶けきった後で、汚れた洗濯物を投入。
今回洗濯するものは以下のもの。
  • シャツ(肌着) 1枚
  • パンツ 1枚
  • 靴下 2足
  • タオルハンカチ 1枚
袋に汚れた洗濯物を投入して空気を抜き1時間放置しました。


キャップを外して排水。
袋の上から押すことで軽く脱水もできます。
袋から取り出して洗濯物を見てみると、汚れは確かに落ちている感じ。

すすぎに入ります。

まず、1回目のすすぎをしました。
もみ洗いはせずに袋に水を入れて上から優しく押しただけ。
2回目のすすぎの水を入れた時の状態。


分かりにくいですが、若干水が石鹸水で濁っているような印象。
パッケージにはアタック粉末洗剤を使用するときはすすぎ2回がおすすめとかいてありましたが、もう1回追加で3回目をすることに。


3回目のすすぎの水を入れた時は透明な水のような印象でした。

洗濯後、干して乾いた洗濯物を確認してみると、確かにきれいになっています。
また、汗臭かったハンカチなども全く問題なし。
いつもの洗濯機での洗濯と同様にきれいになっています。
柔軟剤を入れなかったので、ふんわり感はありませんが、旅行中の着用を考えれば問題ないレベル。

たしかに洗濯もしやすいし、袋も使いやすい。
とっても便利だと思いましたが、気が付いたことが…

洗剤だけあれば袋が無くても洗濯できる

同じ洗剤、ワンパックアタック 高活性バイオEXを買って洗面シンクで洗剤を溶かして洗濯物を入れ、1時間放置して、その後すすいで干せば同じことだと思います。
たしかに、つけおき中でも洗面シンクが使えるので便利と言えば便利だけど、それだけ。
洗濯物を干す手間も場所も浴室内であれば一緒だと思います。

袋はかさばらないですが、少しでも余計な荷物は持って行きたくないのであれば、洗剤だけで充分。

セットのワンパックアタック 高活性バイオEXは旧品

ワンパックアタック 高活性バイオEXは2019年3月9日にリニューアルされており使用量が変更。
新しいものは1袋24g、30Lでは18gの使用量になりました。
ただしアタックどこでも袋でお洗濯についていたのは1袋27g、30Lでは20gの使用量のもの。
Amazonでアタックどこでも袋でお洗濯が発売になったのは2019年2月10日なので時期的にはしょうがないと思いますが、ちょっと残念。

ポイントはつけおきの洗い方

つけおきだけで充分にきれいになることがわかったので、つけおきの方法をおさらい。
  1. 30~40℃のぬるま湯約5Lに縦型洗濯機30L分の容量の洗剤を溶かす。
  2. 30分~1時間つけおく。
  3. 泡が気にならなくなるまですすぐ。
これだけです。
花王のアタック 高活性バイオEXのホームページにもほぼ同様の方法が記載されています。
ただし、花王のホームページでもつけおき洗い方法が記載されているのは粉末のアタック 高浸透リセットパワーアタック 高活性バイオEXのみ。
他の洗剤でもつけおきのみで汚れが落ちるのかは試してみた方が良いと思います。

終売しました。
再販の予定はないそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿