絶品!! 砂鍋粥が気軽に楽しめる 金稲園砂鍋粥

深圳、滞在最後の夜。
夕食はお粥を食べる事に。

海鮮の出汁が効いた美味しいお粥を食べに行こう

最後の食べたくなったのはお粥。
広東で人気のお粥として現地で人気なのが砂鍋粥。
土鍋で煮込んだお粥です。
少し早めの時間に金稲園砂鍋粥の南园店に行きました。

店内はまだ賄いを店員のみなさんが食べている時間でした。


着席したら、湯気で消毒された茶器とお粥の器などがテーブルに運ばれました。


調理場の様子がモニターで確認できる

店内にはモニターがあり、リアルタイムの調理場の様子を流しています。


安心だよね。
お粥をオーダーしましたが、かなり長い時間土鍋で煮込んでいました。

お粥は時間がかかるので前菜のオーダーがおすすめ

まず、前菜をオーダー。


良くある中華風のお浸しですが、魚が入ってます。
そして、牡蠣の玉子焼き。


これ、絶品。
かなりの人がオーダーしているらしいです。

土鍋に入った濃厚だけどあっさりした絶品粥


お粥到着。
今回、海老を入れてみました。
お粥に何を入れるかをオーダーしてベースとなるお粥に具材を投入し、一緒に煮込んだもの。


広東のお粥というと、東南アジアで食べられている潮州粥を思い浮かべる人も多いと思いますが、確かに味は潮州風の海鮮だしを活かしたお粥ですが、土鍋で煮込んでいることもあって、米粒は残っているけどドロッとした感じ。
殻が付いたままの海老は食べにくいかもしれませんが、出汁がよく出ます。
現地の人は殻ごと食べていました。
量もボリュームたっぷり。
大満足のお粥です。

ShenzhenEatの宅配も

現地在住者向けの情報ですが、ShenzhenEatで宅配をやっています。
実際食べている時も何軒か宅配のお兄ちゃんが受け取りに来てました。

地元でも人気のお店です。

チェーン店ですので深圳市内に複数の店舗があります。
南园店以外の店舗は百度地图などで確認してください。

金稻园砂锅粥(南园店) 
TEL +86 755 8362 0088
営業時間 10:30~翌4:00
※百度地图へのリンクです。

0 件のコメント :

コメントを投稿