フォトジェニックな住宅 映画のロケ地としても有名なYick Cheong Building 益發大厦

鰂魚涌の超過密住宅ビル。
フランス人写真家Romain Jacquet-Lagrèze氏の作品で有名。
トランスフォーマー/ロストエイジやパシフィックリムのロケ地になったことで有名になった鰂魚涌の高層住宅に行ってきました。

一体化した5つの高層住宅 海山樓 海景樓 福昌樓 益昌樓 益發樓

香港一フォトジェニックな高層住宅Yick Cheong Building 益發大厦


トランスフォーマー/ロストエイジやパシフィックリムのロケ地として有名になりました。


窓がすごい。
写真では迫るような建物のインパクトに圧倒され、圧迫感を感じますが、実際に訪問してみるとそこまでではありません。


九龍城砦なき後、カオス感漂う建物であることは間違いないのですが、違う点はフォトジェニックであるということ。
九龍城砦近寄りがたい雰囲気でしたが、ここはそんな事はありません。

トラムの停留所が目の前


正面に見える広くてごちゃごちゃした建物がその高層住宅。
行き方はとても簡単。
香港名物の2階建てトラムMount Parker Road 柏架山道駅の前です。
中庭への行き方はトラムが走る道路沿いに建物の中庭に続く通路がある場所があります。

訪問の際は住民に配慮を

人気スポットと言っても、高層住宅。
住んでいる人がいます。
一部のホームページなどでは撮影を遠慮するような案内が出ているとの情報もありましたが、現在はそのような表示は無くなっています。
まあ、部屋にカメラを向けられるのは嫌だよね。

建物下のショッピングモール東匯中心はおしゃれに変身中


益發大厦の下にはショッピングモールも。
建物の周りは昔ながらの店舗が並んでいますが建物内部はかなりきれいな空間に変わりました。
公衆トイレもあります。
まだ、工事中でテナントがほんの一部しか入っていませんが、いずれ活気あふれるモールになると思います。

香港一インスタ映えする高層住宅へ行ってみてはいかがでしょうか。


益発大廈
1048-1056 King's Rd Quarry Bay 香港

0 件のコメント :

コメントを投稿