世界で一番最初の星付きホーカー屋台 Liao Fan Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice Noodle

お昼は当初はメルベンシーフードでバタークラブを食べる予定が、いろいろあって、世界一安いミシュラン星付きグルメと言われた香港スタイルの醤油チキンを食べに行ってきました。

ホテルインディゴのロビーで待ち合わせ


Stanさんとはホテルインディゴのロビーで待ち合わせ。
空調が効いたゆったりとしたスペースです。

シンガポール屈指のグルメタウンカトンで快適な滞在を

メルベンシーフードに向かうもお昼休み中


今回、チリクラブでもペッパークラブでもない、第三のクラブ、バタークラブを食べるためにホーカー内のシーフードレストランとして知られているメルベンシーフードへ。
週末はお昼からの通し営業という情報でしたが、昼休みがあり、お休み中。


看板に本物の蟹が張り付けてあるのでちょっとびっくりしましたが、空調の無い所で開店まで待つのはしんどいので、有名な醤油チキンを食べに行くことにしました。

ファストフード方式でクーラーが効いた店内で味わう醤油チキン

今回行ったのはLiao Fan Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice Noodle
ホーカーチャン。
現在シンガポールには4店舗。
本来、ミシュランの星を取ったお店はチャイナタウン・コンプレックス2階のホーカーなんですが、ココ、空調が無くて暑い。
おすすめなのは、同じくチャイナタウンにある支店。
チャイナタウン・コンプレックスの向かい側にあります。


ココの特徴は、何といってもクーラーが効いてること。
やっぱり涼しい方が良いよね。
ファーストフード方式でカウンターでオーダーします。

今回の注文はこちら。


Soya Chicken Noodle、Combination Platter、そしてスープです。
まず、スープ。


冬瓜のスープと思いきや、青パパイヤのスープです。
冬瓜よりちょっと歯ごたえがあるかな。
中華風の優しい味のスープです。

そして、肉料理を追加。


Soya Sauce Chicken / 醤油チキンと Roasted Pork / ローストポークが特に有名。
それにチャーシューポークも楽しめるプレート。

そして、ヌードルかライスか迷って、ヌードルをオーダーした醤油チキン。


プリプリのチキンと、甘辛いソースが決め手。
醤油チキンと日本語で紹介されているので、どんな味か気になっていたんですが、甘辛い味です。
醤油ソースを面と絡めて食べると美味しい。
中華系のパサついたご飯が苦手でなければ、ライスと食べても美味しいと思います。
海南チキンライスも良いけど、醤油チキンもなかなかです。

海外でも店舗拡大中

ホーカーチャン。
実は海外での店舗展開も拡大中です。
シンガポール以外では、台湾、マレーシア、タイ、オーストラリア、フィリピンとカザフスタンに展開中。
香港スタイルの醤油チキンですが、香港にはありません。
ただ、やはり元祖はシンガポール。
海南チキンライスとは違った魅力のある醤油チキン。
おすすめです。


Liao Fan Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice Noodle
78 Smith St,Singapore 058972
営業時間 10:00~21:30

0 件のコメント :

コメントを投稿