2015年4月 サンマテオ市の歴史的建造物で素敵なディナーを Kingfish Restaurant

サンマテオ食い倒れ日記の最終回です。

古いブログからの読者のみなさんにはおなじみ?かもしれないシドニー合宿トリオでサンマテオ屈指のレストランに行きました。

シーフードだけじゃないKingfish Restaurant

今回、サンマテオ滞在最終ディナーで訪れたレストランはB St. と2番街の交差点にあるキングフィッシュ・レストラン。
建物は市の歴史的建造物に指定されています。

今回、「プライムリブが食べたい」という私の希望で友人がチョイスしてくれたのがこのレストラン。プライムリブが食べられるレストラン、日本にないわけではないけれど、普段気軽に行けるような場所にはないんですよね。

自分でも何回かコストコで USDA PRIMEUSDA CHOICE のグレードの固まり肉を買ってきて挑戦してみたんだけど、日本のオーブンって低温調理が難しくいまだに100%満足できる仕上がりになったことはありません。

ということで、希望を聞いてくれた友人に感謝です。

カジュアルっぽいテーブルセッティング

テーブルセッティングはカジュアルっぽい雰囲気。
カジュアルな服装でももちろん大丈夫ですが、オシャレをしていっても浮くことはないと思います。

内装は比較的ゴージャスな雰囲気も漂います。

シャンパンで乾杯

最初にシャンパンで乾杯しました。
で、なんでオレンジジュースがあるかというと、お酒が苦手な人のためにミモザにするため。
私もお酒苦手です。

シャンドン ブリュット NVでしたが、飲みやすかったです。
でも、ミモザにしていいのか迷いつつ、グラスの半分を受け持ってもらい、オレンジジュース投入。

パンは2種類

サンフランシスコでは酸っぱいパン、サワードーのことが多いのですが、ここも、2種類のうち1種類がサワードー。
実は苦手。
ただし、それほど酸味のきついものではありませんでした。

コーンブレッドはマストアイテム

コーンブレッド、じつはちゃんとしたものを食べるのは初めて。
子どものころから食べたかったんです。
というのもNHKでやっていた「大草原の小さな家(原題:Little house on the Prairie)」で食べていたのを覚えていたから。

実際に食べてみるとしっとりしていて甘くておいしい。

コーンブレッドは実はスターターを頼むときに勧められた一品でした。

Balthazar / バルタザール

バルタザールって名前。
そういえば、エヴァンゲリオンに出てくるMAGIシステムの3つの独立したシステムのうちの一つだよね。
あるいはヨーロッパ系の男性名なのか?
と楽しい会話を楽しみつつ。美味しいシーフードに舌鼓。

マグロのタルタル。

そしてダンジネスクラブのタルタルをタロイモのチップスに乗せて楽しみました。

食べるのに一生懸命で写真があまりありませんが、ロブスターや牡蠣も絶品。

ダンジネスクラブのビール仕立てスープ

サンフランシスコ名物と言ったらダンジネスクラブ。
それをビスクに仕立てました。
ちゃんと蟹肉の風味が残っているのがうれしい。

そして、蓋がしてある仰々しい物体が到着。

蓋を取りましょう。

あさりの白ワイン蒸しパスタ添え

英語のメニューだと Steamed Manila Clams, Add Pasta (option)
あさりの出汁が細めのパスタにしっかりと効いていてかなりうまい。

プライムリブも最高

今回、私のわがままを聞いてくれてお店を選んでくれたことに感謝。
16ozもありましたが、しっかり完食。
やはりスロークックで仕上げてあり、ミディアムレアでもちゃんと火が通っています。
自分で作るとなかなかこうならないんだよね。

そして、友人のメインはコチラ。

マリネしたスカートステーキ

日本ではハラミとして流通している部位に近いです。
マリネがきちんとしてあってとても美味しかったそう。


Kingfish Restaurant
201 S B St, San Mateo, CA 94401 アメリカ合衆国
TEL +1 650-343-1226
営業時間 日・月曜日 16:30-21:00
火~木曜日 11:30-22:00
金・土曜日 11:30-23:00

メインを食べ終わって外に出ると辺りは日が暮れていました。

このあと、友人宅で3人でハイジのパイ屋さんで買ってきたバナナクリームパイをデザートにしました。

ハイジのパイについては次の記事を参考に。

2015年4月 オリジナルのパイが有名な24時間営業のファミリーレストラン

2 件のコメント :

  1. ズーリックへ逝っていて出遅たため,ヌルーしようか迷いましたが...

    「バルタザール」はイエス様がご誕生時の『東方の三博士』の名前から来ています。
    残りのふたりは,もちろんメルキオールとキャスパーです。
    でも聖書の三博士では,キャスパーが裏切りません。www
    (ああ,こんなこと書いててもうすぐ還暦... 元勤務先の馬鹿!)

    あと,KingFishはオーナーシップの交替があったのか,バレーパーキング方法とかロゴマークとかでビミョーに変化しています。食事内容・内装・サービス等は顕著な変化がみられないので無問題の範囲ですが...。サンマテオのレストランは95%が失敗するので,ここんちは非常にレアな安定した老舗です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      サンマテオ滞在、いろいろとありがとうございました。
      そういえば、今、日本ではBS-NHKでエヴァ、やってます。

      キングフィッシュ、シーフードも肉料理も大変美味しゅうございました。
      やはり、サンマテオってグルメタウンだから生き残っていくの難しいのかも。
      素敵なレストランをご紹介いただき、ありがとうございました。

      削除