なんか違う- 五星海南鶏飯

お昼に半蔵門に用事があったので、五星海南鶏飯に行ってきました。




半蔵門駅からすぐ。
麹町警察署の近所です。


シンガポールのファイブスターとはロゴが違います。
ちなみに、シンガポールのカトンにあるFive Starはこんな店構え。


ロゴにレジスターマーク(R)も入っていますね。
ロゴが違うから関係ないでしょうね。

お店は2階。
席について、早速海南チキンライスを注文しました。


海南鶏飯。
ん、ちょっと待って。「蒸し」or「揚げ」???
「Deep-fried」って何。

店員は中国人。
「ハイナンジーファン」で通じました。
せっかくなので、パクチー増量。
目玉焼きは怖いので頼みませんでした。

で、到着。


ん、何かおかしい。



チリソースがスイートチリソースです。タイ料理屋でよく見るアレ。
ダークソイソースも、中華風照り焼きソースです。
ジンジャーソースはまあまあでしょうか。なぜかネギが入ってます。

で、メインのチキン。


パクチーで見えないので、少し食べた後での写真だと。


なんか違うよね。
思いっきり冷蔵庫の中から出した温度そのままだし。
衛生上、常温での保存は難しいのはわかるけど。
あと、千切りキャベツとレタスもたっぷり。
個人的には嫌いじゃないけど、海南チキンライスではないよね。
こんなにあるんだったら、パクチー増量しなくてよかったのに。

ご飯も違ってました。


ジャスミンライスだけど、チキンスープで炊いたものではありません。

唯一、海南チキンライスとして許容範囲なのは、スープ。


味は、まあまあです。
野菜もたっぷり食べれるし。
でも、海南チキンライスではないわな。コレ。

やっぱり本場で食べたいです。
ユナイテッド航空が就航している間にシンガポールへ行きたくなりました。

五星海南鶏飯
東京都千代田区麹町1-6-11 Gポイントビル2F
TEL.03-3556-2533
【営業時間】11:00 - 15:00(L.O.14:30) 17:00 - 23:00(L.O.22:30) 【定休日】日曜日

2 件のコメント :

  1. まずは再開おめでとうございます。

    シンガポールの五星海南雛飯、天天と違って骨があるのが難点だと思っていました。ところが...この月曜、久しぶりにFRASWの親分Jさんと2時間くらい雑談できる機会があったんですが、彼女は昭南島のご出身。「馬鹿ね!チキンライスの鶏は骨の周りが一番美味しいの。骨なんか気にしないで手掴みでガッツリいくのよ!!」と、御指南を受けてまいりました。(笑)
    今度、いっしょに実践しましょうね~。・・・一人だと恥ずかしいから。(爆)

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。

    いや〜、海南鶏飯ではないわ。
    近所のタイ料理屋のカオマンガイとも違うし。

    今度、ホンモノに、いっしょにいきましょう。

    返信削除