ユナイテッド航空CEO 公聴会で謝罪 ANAの機内トラブルの映像も世界的に拡散

ユナイテッド航空のCEOオスカー・ムニョス氏が議会の公聴会で謝罪しました。

CEOが公聴会で証言 サウスウエストはオーバーブッキングを廃止


公聴会が開かれたのは5月2日。
連邦議会下院の運輸インフラ委員会でのことです。

今回、英語の映像を紹介しましたが、オスカー・ムニョスCEOが一連の出来事について謝罪をしているものです。

一方、同じく公聴会に参加していたサウスウエスト航空はオーバーブッキングを廃止することを明言。

実はサウスウエスト航空は2016年、アメリカでもっともオーバーブッキングによる搭乗拒否が多かった航空会社。
14,979人で乗客1万人当たり0.99人の搭乗拒否。
ユナイテッド航空が3,765人で1万人当たり0.43人なのでかなり高くなっているのがわかります。

公聴会でも質問が出ていましたが、運賃が高くなってしまうのではないかという懸念も。

実際に運賃が高くなることよりも航空券の払い戻しや変更条件がきつくなるような気が個人的にはします。

ANAでは機内でけんか 米国籍男性逮捕

一方、5月1日には日本発のANA機内でも客同士が殴り合い、結果的に1名が逮捕されてしまう出来事が起きました。



ちなみに、逮捕されたのは赤っぽい色のアロハシャツを着た男性。
黒い服の男性の方は降機せずに目的地まで向かったそうです。

ただし、この映像でも気を付ける点があります。
実は赤っぽい色のアロハシャツの男性はこのことが原因で逮捕されたわけではありません。

千葉県警成田空港署によると、1日午後5時55分ごろ、同空港の全日空事務所から「機内で男性客が女性客を殴った」と署に通報があった。男は機内から降ろされた後、全日空の男性職員の頭をわしづかみにするなどしてけがをさせたとして、駆けつけた署員に傷害の疑いで現行犯逮捕された。男は酒に酔っており、機内で複数の乗客を殴ったとされる。

酔った男、機内で複数の客殴る 傷害容疑で逮捕 成田 2017年5月2日00時46分 朝日新聞DIGITAL

直接の逮捕容疑はANAの男性職員にけがをさせたことです。

黒い服の男性も顔がばっちり出てるし、周りの乗客も映ってるよね。
勿論、暴力行為自体にも嫌悪感はありますが、自分がこの場に居合わせて、映像が世界的に公開されるのもかなり嫌だと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿