ウィーンの街歩きに Google Map は使えません qandoアプリがおすすめ

オーストリアでは法令で Google Map の機能が制限されています。
そのため、ルート検索がちゃんと機能していません。

ウィーンの街歩きに Google Map は使えない

スマホが一般的になって、国際ローミングも以前ほど高額でなくなったことや、SIMフリースマホがあれば現地で販売されている安価なプリペイドSIMも利用可能に。

海外での旅行には Google Map を利用していたのですが、オーストリアではうまく機能しません。

ストリートビューはなし。

また、一部の公共交通機関が Google に対して路線データを提供していないため、ウィーンでは検索結果が不十分なものになっています。

特に地下鉄が一切検索されないため、使用できないといっても過言ではありません。

代替のアプリを探そう

Wiener Linien / ウィーン市交通局で紹介されているアプリは2つ。
2009年から提供されているqando。

そして、WienMobil

どちらも使用してみましたが、ウィーンモバイルは自転車やカーシェアなども機能に含まれているため高機能過ぎて使いにくい。
どちらかというと居住者向け。

一方。qandoはシンプルで使いやすい印象です。
あらかじめ行きたい場所を登録しておくことができるし、ルート検索も簡単。
地図も比較的見やすいもので気に入りました。

qandoはアンドロイド・iPhone・webで提供

qando Wien
qando Wien
無料
posted with アプリーチ
webサイトはこちら

qando Mobile Web

使い方はとっても簡単

地図を確認する 


こちらは宿泊したルネッサンス・ウィーン・ホテルの地図。
検索するとリストが出力されるので街灯のものを選べばOK。
検索するときは名称の一部分だけでも大丈夫です。

また、検索した場所は画面右上の☆をタップすればお気に入りに登録も可能。

路線図の確認


地下鉄やトラムの路線図も確認可能。
乗り換えの路線も確認できます。

また、システムマップもあります。


拡大することも可能なので、便利。

ルート検索も可能


もちろんルート検索も可能。


検索されたものをタップすると詳細画面になります。


そして、公共交通機関を降りてからの地図も表示されます。


いつもは Google Map 派なんですが、これはこれで使いやすい。

特にウィーンカードや一日乗車券などで観光する場合にとても重宝します。
あらかじめ日本でダウンロードしておきましょう。

なお、日本で使用する場合、ルート検索結果がいまいちおかしい時も。
これはたぶん時差の問題。
現地では正常に動きます。

また、行きたい場所をお気に入り登録しておくとルート検索のときに便利です。

0 件のコメント :

コメントを投稿