久々の機内アップグレード ユナイテッド サンフランシスコ-ラスベガス 

サンフランシスコからラスベガスまで、久々の機内アップグレードです。

搭乗口で空席待ち ユナイテッドAPPで状況確認


今回の旅行、サンフランシスコ-ラスベガスまでの空席がなかったので、しょうがなく、サンフランシスコを夕方出発する便に。

当初の予定ではサンフランシスコで7時間待ちでした。

ユナイテッドの場合、航空券の種類によって異なりますが、当日の空席待ちが可能。
マイレージプラスのプレミアゴールド会員以上であれば無料で変更が可能です。

今回はANA特典航空券。
UA発券の航空券であれば、規則通りの運用で出発24時間前になれば成田でも手続き可能だったんですが、今回はサンフランシスコ空港での手続。
ルール上明文化されていないものなので、若干の交渉が必要となります。

日本の会社は杓子定規なのでこういった時、規則通りの対応となってしまうのですが、ユナイテッド航空は良くも悪くも米国の会社。
交渉すると柔軟な対応をしてもらえることがあります。

ただし、今回はアライバルラウンジの係員が手続きしてくれたためにゲートでは搭乗券の発券だけ。
そのまま機内に乗り込みました。

エコノミークラスは空席待ち席に全てスタンバイの乗客が乗り込んだため満席。
ファーストクラスもすべてチェックイン済。
非常口座席の真ん中の席でした。

ドアクローズ直前になってゲート係員が登場。
私が手招きされ、ファーストクラスへ。
久々の機内アップグレードです。

恐らく、空席待ち順位を飛び越えてのアップグレードはないと思いますので、空席待ち順位のなかで一番順位が高かったのが私なんだと思います。

まもなく退役のジャンボ機がたくさん


外にはまもなく退役するユナイテッド航空のジャンボジェットがたくさん駐機していました。

座席は1B。


ディレクTV付きの機材です。

アップグレードしたタイミングがウェルカムドリンクの後だったので、離陸後水平飛行に入ってからジュースのみ。


スナック菓子の配布もありましたが、この時は食べませんでした。

2 件のコメント :

  1. こんにちは。 私もSFO→LAS線の機内で呼ばれたことがありますが、なんだか照れくさかった思い出があります。やっぱり日本人ですねえ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      確かに恥ずかしいですよね。
      特にラスベガス関連は何回も機内アップグレードの経験があるんですよね。

      直前変更する人が多いのかと思っています。

      削除