日本でも話題のスノーアイスをチャイナタウンで

最近日本でも人気が出てきたスノーアイス。
シンガポールのチャイナタウンで楽しめます。

スノーアイスとかき氷は違う

フワフワな食感が楽しめる冷たいデザート、スノーアイス。
フワフワなかき氷とよく評されますが、お馴染みのかき氷は氷にシロップをかけたもの。
スノーアイスとはジュースなどを固めて専用の機械で薄く削り空気を含んだきめ細かな氷のデザート。
台湾などでもよく見かけます。
最近では日新宿のハイアットリージェンシーで提供されているのも話題になりました。

かき氷の一種には違いありませんが、日本的なかき氷を期待していくとかなりがっかりするみたい。
けっこう辛辣に紹介している人もいるんですが明らかに日本的なかき氷と勘違い。
「ジュースの氷は均一に濃くできない」とか書いてますが、凍らせる場合はそんなに苦労しなくても均一になります。
スノーアイスは味が付いた氷を専用の機会で削るので味も均一になります。
多分凍らしたペットボトルをちびちびと飲んでる経験から来ているんだと思います。
その場合はたしかに、均一に溶けないですから。

店内に入ったらまず座席をキープ 注文はレジカウンターで

シンガポールでよくあるシステムですが、まず、座席を確保します。
その後、レジカウンターに行って注文。
座席まで出来上がったデザートを持ってきてくれます。


注文して数分。

フワフワな風味豊かな冷たいデザート


私が食べたのは杏仁のスノーアイス。
杏仁霜の風味がしっかりしています。
フルーツや寒天もあってうれしい。

そしてStanさんはチェンドル。


そしてチェンドルには黒蜜が付きます。


黒蜜を自分でかけるので好きな甘さで食べられます。

沢山の種類のデザート 温かいデザートも

スノーアイスがメインと言っても差し支えが無いくらい種類が多いのですが、マンゴープリンや温かいミルクプリン、ちまきや大根餅なんかもあります。

チャイナタウンの本店も有名ですが、他に6店舗営業中。
街歩きに疲れた時や食後のデザートにおすすめです。


味香園甜品
Mei Heong Yuen Desserts
67 Temple St, シンガポール 058611
TEL +65 6221 1156
営業時間 12:00~21:30
定休日 月曜日

0 件のコメント :

コメントを投稿