撤退したアメリカのファミリーマート Famima!!

ドライブして目指した先はウェスト・ハリウッド。
実は、朝から食べたのは機内でもらったビスコッティだけだったので日本から進出したコンビニFamima!!へ。

既に全撤退 アメリカに進出したファミリーマート

店の前にはファーストフード売ってますよ!という看板が・・・


店内は日本の恵比寿や汐留にあるファミマ!!とほぼおんなじでした。


今回はおにぎりとかを買いました。


これが、店の裏口。
PTの助手席でランチです。


さっそく実食。
う~ん。
カリフォルニアではデイリーフーズは冷蔵販売が義務付けられているからおにぎりも冷たい。
硬くならないようにかなり苦労しているみたい。
原材料にトレハロースの記載が・・・

通常、ごはんは時間がたつとカチカチになって食べられません。
専門的な用語では老化が進むというのですが、特に冷蔵状態は老化を促進させてしまいます。
トレハロースを添加することによって澱粉の糊化の持続を促進するため老化を抑制することができます。
トレハロースの安全性は折り紙つきで、たとえばEUでは食品添加物としてではなく、NOVEL FOODS(新規食品)として承認されたほど。
日本でも手に入りますので興味のある人は使ってみましょう。

でも、冷たいおにぎりってなんかやだ。
まあ、日本ではないのでがんばっているほうだと思います。

結局アメリカでは支持されなかったファミリーマート。
売っている価格帯もコンビニにしては高すぎ。
AMEXは手数料が高いからか使えなかったし。
最終的には8店舗くらいにしかならなかったです。

たしかアメリカはフランチャイズじゃなかったから、恵方巻問題の様な事は起きなかったみたいだけど、あんなことやったら、大ニュースで訴訟だらけだよね。
恵方巻は日本でもSNSで拡散されてますし、今年は農林水産省から事実上の自粛要請まで出ているのに無視するのでしょうかねぇ。
やだやだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿