リーズナブルだけど本格的なレストラン シャトーエズ・レストラン

2007年当時、ミシュランの一つ星だったシャトーエズのレストランでのランチです。
最初にテーブルセッティングから。


ちょっとごちゃごちゃしているかな。


変なコップのディスプレイです。

着席後飲み物を注文。
ただし、アルコールは飲まないのでミネラルウォーターを頼みました。
そして、メニューで何にするか決めます。

私のメニューはコチラ


母と妹のメニューはコチラ・・・


違いがわかりますでしょうか?
そう、女性のメニューには値段の表示が無いのです。

今回はMENU DU PRINCEのコースにしてみました。
最初はトリュフを浮かべた冷たいスープからからスタート。


トリュフ発見。


ポタージュにトリュフの風味がとてもマッチ。
そうそう、パンもいろいろ出てきました。


どんどん補充してくれます。


続いてまぐろのタルタルです。



角のようなものがでていますが、飴細工です。
マグロの上に乗っているのは酸味が利いたトマトのソルベ。
このソルベが実に良かった。
まぐろをトマト味でいただくのに食べる前は違和感を感じていましたが、実にうまくまとまっていました。

続いてメイン。


これはナスやトマトなどのラタトゥーユ風煮込みと烏賊を合わせたもの。


美味しいです。
決して量は多くないのですが、美しい景色にも大満足。
どんどん補充してくれるパンのおかげでお腹も大満足です。

でも、デザートは別腹。


パイナップルを薄くスライスして砂糖をかけてバーナーで焼いたものです。
パイナップルの葉っぱがチョコレートで固めてあるプレゼンテーション。


これ、美味しかったです。
パイナップルの芯も全然気にならない。

最後にプチフール。


テーブルの人数とは関係なしにアイテムが適当な個数並んでいるみたい。
最後にコーヒーで〆。


コレだけ食べてチップ別で55ユーロです。
2019年現在も3コースランチは55ユーロです。
三つ星のような完璧さはないもののなかなかな内容に感心しました。


シャトー エザ
Château Eza THE RESTAURANT
Rue de la Pise, 06360 Eze Village, フランス
TEL +33 4 93 41 12 24

0 件のコメント :

コメントを投稿