ニース滞在3日目へ 地中海を眺めながら過ごす贅沢な時間

エズ村からの帰り、スーパーや旧市街で買い物していたら、どっぷり日が暮れちゃいました。


もう、あたりは真っ暗です。


旧市街の中では、食材屋さんも結構あるみたい。


尾や首をつけたままで鶏が売っているのもびっくりしました。

夜ご飯は軽くホテルの部屋で

昼御飯を時間をかけてゆっくり食べたのであんまりお腹が空かないので、ホテルの部屋で食べることにしました。

今回食べたのは・・・

まず、スモークサーモン。


適度な脂肪分が日本のスモークサーモンに近かった。
スープ。


行きの飛行機の中でも思ったのですが、カップスープ、美味しいんです。
お土産にたくさん買い込みました。

そして、フルーツ。


このオレンジ、オリエンタルとか書いてあったんですが、まさに、日本のみかんそのものでした。

早めに就寝して翌朝です。
カモメが遊びに来てました。


ヨットも昨日と同じく練習してます。


テラスにはすずめが・・・


遠くのほうには、ニース空港から飛び立つ飛行機も見えます。


天気はあんましよくなかったですが、それでも景色が素晴らしいです。。
この日はのんびり。
ニース市内を散策しました。

ニースの路面電車

家族とホテルのロビーで待ち合わせです。


新聞がテーブルの上に置いてあります。
フランス語苦手だけど・・・

そしてもちろん、美しい地中海の景色も。


そうそう、年末だったのでまだ、クリスマスツリーも飾ってありました。


とりあえず、どこに行こうか考えて、シャガール美術館に行くことにしました。
路面電車の駅まで歩きます。
これが、ニースのトラム。
当時は開通したばかりなので駅も車両もきれい。


このニースのトラム、実は他の都市の路面電車にはない特徴があります。


この写真、わかりにくいかもしれませんが、線路は続いているのに、架線はおしまい。
大きな違いとは、バッテリー走行モードがあるんです。
運転手にも注意を促す看板が・・・


せっかくなので、動画をご覧いただきましょう。


運行開始が遅れただけありますが、乗り心地も良く快適でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿