システムワイドでアップグレードしてカナダを目指す

2007年11月の旅行。
この時は、珍しく、母と一緒に旅行しました。
有名なガーデニングやアフタヌーンティーなど、イギリス連邦ならではの旅行を満喫してきました。

アップグレードしたビジネスクラスでカナダを目指す旅

システムワイドアップグレードサートが4枚残っていたので、一緒に行くことにしました。
この時の航空券、ユナイテッド航空から貰った旅行券を使ったので全旅程ユナイテッド航空を利用しなければなりません。
コードシェア便もダメなので、サンフランシスコ経由にしました。
ラウンジはゲートが31番だったこともありレッドカーペットクラブへ。
ちょっと休憩するとすぐに搭乗開始でした。

座席は屋根裏部屋。


今はなき、ボーイング747-400型機の17A、Bです。
ほぼ定刻に出発。
機内でのサービスはこのあたりで開始です。


最初の飲み物はジンジャーエールを。


このデザインのカナダドライ日本ではみたことありませんでした。。
日本製のコカ・コーラナショナルセールスのものでした。
今回のメニュー、母とは別々のものを頼んだので、2種類紹介します。

懐かしいユナイテッド航空の和食膳

まず、和食膳から。


写真が斜めなのはお許しください。
前菜から。

前菜 小鯛笹寿司、海老時雨煮、鶏明太射込み
カレイとサーモン博多押し、姫竹土佐和え
飾り付けも、外資系の会社なのになかなかやりますねぇ。

牛しゃぶ和風ドレッシング
しゃぶしゃぶはポン酢しょうゆ風味。

茶蕎麦、しめじ煮
季節の麺は茶蕎麦としめじです。
お漬物の味もよかったそうです。

香の物
この頃の成田発の和食膳は安心して食べられるレベルになってきたと思います。
それでは、メインです。

主菜 鮭の丹波焼き、エリンギ網焼き
栗甘露煮、隠元、花形人参
鮭も美味しそうです。
ごはんも、日本発は美味しいです。

御飯

洋食はココナッツ風味の海老とホタテのグリーンカレー

私がチョイスはコチラのメニューです。
まず、前菜から。

蟹肉詰めスモークサーモンのコルネ、スイートセサミポーク
野菜巻き寿司、がり生姜
前菜は蟹肉が詰まったスモークサーモン。
ガリ復活!
この頃のユナイテッドのビジネスクラス機内食、なぜかガリ生姜がついていたんですよね。
しかも洋食の前菜に。

サラダはベビーリーフにクリーミーなドレッシング。

季節の葉野菜
ロックフォールチーズドレッシング
サラダの量はちょっと少ないかもしれませんが、なかなか味はいいかも。
パンは一部が焦げてました。


そしてメイン。
そう、グリーンカレーです。

海老と貝柱の炒めもの、タイ風グリーンカレーソース
茄子、マッシュルーム、ピーマン、ご飯
これ、マジでうまい。
ココナッツ風味もちゃんと効いてるし。極端に辛いわけでもない。
でも、辛さが足りないというわけではなく、ジンジャーなどの調味料で味が整えられています。
ユナイテッド航空のカレーメニューはカツカレーも良かったけど、今回のグリーンカレーのほうが、ソースがたくさんあるので、本当に美味しいです。

デザートはチーズ&フルーツ

この頃のデザートは異様に甘いケーキなことが多かったのでチーズ&フルーツをチョイスしました。

世界のチーズセレクション
ゴルビージャック、カマンベール
もちろん、スターバックスコーヒーも。


当時はユナイテッド航空はスターバックスを提供していました。
ところで、食事中、少し気になることが・・・
前列A席のおっさん、新聞をどんどん撒き散らしていきます。


食事中にドン引き。
機内食と言っても。もう少し余裕をもって楽しみたいものです。

到着前のオムレツは冷凍食品

1時間くらい早めに着きそうな見込み。
思っていたよりも早く、朝食の時間です。
今回のフルーツプレートはコチラ。


そして、温かい朝食はコチラです。
このフルーツのお皿、深皿に戻せば?


たまご料理はこちら。


最近、手作り感のあるたまご料理が多かっただけに、久々の冷凍食品っぽいオムレツ。
これはこれで、それなりのお味なんですが、私はあまり好きではありません。
一緒についているアメリカならではのソーセージ。
ニッポンハムのモーニングサーブとかいう商品名で販売されていたものが同じような味でした。
現在では発売していません。
日本のコストコではポークソーセージリンクスという名称で現在も似たようなものが販売されています。

サンフランシスコ国際空港は霧まみれ。
恐らく、サンマテオブリッジのあたりからは雲の中を飛行。
で、左側に平行滑走路の誘導灯が見えて、滑走路が見えてきたと思ったら・・・
ゴーアラウンド。急角度で上昇です。

実は、もしかしたら一本前の乗継便に間に合うかもという淡い期待は・・・
結局間に合いませんでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿