アリタリア航空経営破綻 会社清算の可能性も

先月末から経営破たんが確実と言われていたアリタリア-イタリア航空。
事業再建の手続きを開始することが決定されました。

2017年10月24日追記
マイレージプログラムの切り替えが発表されました。
最新情報は以下の記事をご覧ください。

アリタリア航空 マイレージの切替えを発表 原則としてマイルは無効に

アリタリア航空経営破綻 マイルはどうなるの?

Alitalia by Roberto is licensed under CC BY-NC 2.0

アリタリア航空。
日本語サイトでの正式名称はアリタリア-イタリア航空。
過去にも経営破たんしていますが、2009年1月、会社分割による再建に伴い現在の日本語表記となりました。

その後も経営危機は続き、2014年からエティハド航空傘下となりました。

今回の経営危機をうけ、イタリアの現地メディアでは先週あたりから、経営破綻時にアリタリア航空のマイレージプログラムであるミッレミリアが使えくなる可能性が取りざたされていました。

現在のアリタリア航空の状況は?

今回の経営破綻における再建手続、まず、管財人を選定し再建を進める手続きをイタリア政府に申請します。
その後、管財人の下でリストラやスポンサーの選定、もしくは売却などの方法で再建を進める予定です。

リストラが進まない場合やスポンサーが見つからない場合は?

今回、当面の間は運航やマイルについては現状のサービスが継続されます。
ただし、リストラが進まない場合やスポンサーが見つからない場合については会社清算となる可能性があります。

会社清算の場合 貯めたマイルが無効になることも!

会社清算が行われた場合で、マイレージプログラムの引受先がなければアリタリア航空のマイレージ「ミッレミリア」は廃止されます。

会社清算の場合には積算されていたマイルはほとんどの場合、無効となります。
他社が吸収合併するような場合は消費者保護の観点から継続される場合もあるのですが、最悪の場合、無効となってしまうこと大手航空会社でもかつてありました。

マイルは早く使うことをおすすめします

特にミッレミリアはアリタリアVISAカードが三井住友VISAカードから発行されていたり、AMEXのポイントがミッレミリアに移行できたりするため、日本でミッレミリアへ貯めている人もいるでしょう。

アメリカなどでは、たとえ航空会社が経営破綻したとしても、消費者保護の観点やマイレージ・プログラムそのものの価値の観点から大手航空会社のマイルが無効になってしまうことは最近ではありませんでした。

しかしながら、アリタリア航空の経営が芳しくない状況は2001年の同時多発テロ以降継続している状態。

2008年の経営破綻から再建後も芳しくない状況は継続しており、2014年からはエティハド航空傘下となっています。

そのような状態ですので、スポンサーが見つかるかは不透明。
また、組合が再建案を拒否するなどの事態が発生した場合は、スポンサー探しが難航する場合やリストラが順調に進まない可能性もあります。

その場合で会社清算になった場合、マイル自体が使用できない状態となる可能性が高くなります。

したがって、現在の状況ではマイルを早く使い切ってしまうのも選択肢の一つです。

マイルの加算は他のスカイチームメンバーかエティハド航空のプログラムで加算を

マイルの加算はアリタリアではなく、デルタ航空やエールフランス-KLMなど、他の航空会社のプログラムに加算するのも一つの手です。

てるみくらぶよりも怖い 出発後に会社清算となった場合

てるみくらぶが経営破たんするとき、最初に入ってきた情報は「飛行機に乗れない場合がある」というもの。

航空券代金がてるみくらぶから支払われない可能性があったために航空券の発券ができなくなったものです。
発券後であれば航空会社が航空券を無効にしない限り有効となりました。

万が一航空会社が破綻した場合、その航空会社が発券したチケットは特典航空券・有償航空券に関わらず無効になる場合が多いです。

一般的に破綻した航空会社が発券したものである場合、会社清算が発表された時点で運航される航空会社に関わらず航空券が無効になります。

具体的には、アリタリア航空が経営破綻した場合は、ミッレミリアで発券したベトナム航空のチケットであったとしても無効になります。

また、出張などで、往路はアリタリア、復路はエールフランスといった有償搭乗券であった場合、復路の出発日時点で経営破綻していれば、エールフランス部分も無効になります。

上の例と逆の場合、往路がエールフランス、復路がアリタリアの場合は、アリタリア航空の会社清算があったとしても、復路分については他の航空会社に振り替えてくれるのが一般的です。

アリタリア航空発券の航空券とは?

航空会社の航空券は13桁の番号が振ってあります。
その上3桁が航空会社を表します。

例えばアリタリア航空の場合は055。
ANAは205、ユナイテッド航空は016と決まっています。

すなわち、055から始まるチケットはアリタリア航空で発券したもの。
万が一の場合、航空券が無効になってしまうので注意が必要です。

0 件のコメント :

コメントを投稿