ブログを再開します

しばらく更新しなかったohmyua。
約1年ぶりですが、本日から再開することにしました。
再開にあたり独自ドメインを取得。
新しいアドレスはohmyua.comです。
「オーマイ墜落」とか「死亡」とか言われていましたが、ちゃんと生きてます。
本日はブログ休止の理由を簡単に説明させていただこうと思います。

以前のアメブロでのohmyua
2014年8月まではほぼ毎日更新。
2014年9月からは2~3日に1回に更新頻度が落ちました。

その後、1月で更新を休止し、3月に再開が難しい旨をお伝えしていました。

9月に更新頻度が落ちたのは、転勤したことが原因。
あまり詳細に書くと身元が割れてしまう可能性があるため、赴任先は書きませんが、かなりネット接続環境がよくなかったのが原因です。
その後2015年1月で更新が途切れた原因は親の介護が必要な事態が発生したからです。

2014年12月上旬、父が脳梗塞で倒れました。
幸い命に別状はなかったものの、結果的には要介護1に。
毎週末は赴任先から自宅のある首都圏へ往復する日々がしばらく続きました。
父の症状も安定してきて1月に入り、リハビリ開始。

ここで、問題が発生しました。
身体機能は回復する見込みがありましたが、暴力的な言動が目立つように。
病院の担当者からは「退院後、女性だけで在宅介護をするのは無理だろう」と。

私の勤務先には介護などの理由で勤務地を自宅のある地域に変更し固定する制度(一般的に「リージョナル社員」とか「勤務地限定制度」とか呼ばれるもの)があったため、1月中旬にその制度を申請しました。
ところが、直属上司がその書類をわざとなくしたり、止めてしまったりして、全く動かない。
人事部にも状況を説明して改善するよう依頼しましたが一向に改善しない。

病院の担当者や地域包括支援センター等に状況を相談したところ、「『介護休業』を取得しなさい。法令で定まっていることだから会社側は拒むことができない」とのアドバイス。
結局、リージョナル社員の手続きは滞ったまま4月に父の退院日が決定してしまい、介護休業を取得することにしました。
結果、有給休暇と合わせて4月中旬から数ヶ月間会社をお休みしました。

退院後、しばらく在宅で介護。
まあ介護というよりはリハビリの手伝いといったものでしたが、かなりきつかったです。
そんななか、父本人の希望もあり在宅介護ではなく介護付き老健施設を探すことになりました。
しかし、東京や埼玉では要介護1ではなかなか入れる施設がないんです。

幸い、在宅と通院のリハビリの成果もあり、父は日に日に回復し、介護しなくても大丈夫な状態になり、施設への入居も必要ないかと思い始めていたところ、「父が生まれ故郷である北海道で生活したい」との希望。
さすがに父の実家はもう代替わりしているのでどうしようかと思っていたら、その近所に高齢者向け賃貸住宅がありそこに入居することになりました。
友人も親戚も近所にいるし、緊急通報装置も完備されているので、安心。

現在父は北海道で元気に暮らしています。

父の介護についての問題は解決しましたが、解決しないで残ったのが私の勤務先への不信感。
結局、介護休業の終了後にリージョナル社員になりました。
申請書類をなくす上司。それを知りながら対応しない人事部。
勤務先に対する帰属意識も弱くなり、勤労意欲も変化しました。

前まではぼんやりながら定年まで働くつもりと考えていましたが、現在では定年まで勤めることはないと思っています。
とはいっても、私の年齢では起業したり転職するよりかは安定性も重視せざるを得ないので、しばらくは現在の勤務先で働くつもりです。

ブログを再開することを決めた理由がもうひとつあります。
それは、赴任先から自宅、自宅から北海道の移動に貯めていたマイレージ・プラスのマイルがけっこう役に立ったこと。
ジェットスターやピーチ、バニラエアなどのLCCもありますが、直前にとろうとすると結構高い。
でも、マイレージ・プラスの特典航空券なら連休のときを除きかなり直前でも取れました。国内線も4日前に予約しなければいけないものの片道5,000マイルで利用できたのも助かりました。

やはり、「マイレージ・プラスっていいよね」と思ったのがもうひとつの再開のきっかけです。

これからも、ohmyuaをよろしくお願いします。

6 件のコメント :

  1. 一読者です。再開されたの、喜ばしく思っています。今後はマイペースで更新していただけると、読み手として大変うれしく思います。

    返信削除
    返信
    1. 早速の返信、とても嬉しいです。
      以前のような毎日更新はできないかもしれませんが、内容の濃い役立つ情報をお届けしたいと思っています。
      これからも、よろしくお願いします。

      削除
  2. やったー! オーマイさん再開おめでとうございます!!
    またよろしくお願いしまーす。(あぁ、やっぱ良いわ、日本語は) ムホッ♫

    返信削除
    返信
    1. どうもです。
      こちらでも、リアルでも、これからもよろしくお願いします。
      今度、お昼でもご一緒しましょう。

      削除
  3. 今頃ここを読みました。介護…私も父を6年間お世話させてもらい、最後は心晴ればれして父に感謝いっぱいでした。 お父様、大事にされてるお話し、嬉しく思いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。
      幸い予後が良好だったため現在はうまくいっています。
      また何かありましたらコメントいただけたら嬉しいです。

      削除