ユナイテッド航空引きずり出し事件最新情報 ポリスレポート 乗客は「攻撃的だった」

世間をにぎわせているユナイテッド航空の引きずり出し事件。
ポリスレポートが公開されました。

ポリスレポートによるとダオ氏は暴力的だった

ダオ氏が4月9日のユナイテッド・エキスプレスUA3411便から引きずり出された事件。
アメリカのメディアではあざらしジャガイモ袋といいった名称で形容されています。

大炎上となった要因にこの引きずり出しシーンが衝撃的だったことがあげられます。

引きずり出されるだいぶ前に機内でダオ氏が通話しているシーンはあったものの、引きずり出しの直前の状況はいまだに不明です。

ロサンゼルスタイムズが米国の情報公開法(FOIA)に基づき請求し公開されたポリスレポートを以下のページで見ることができます。


このブログではポリスレポートとしていますが、日本の報道だと事故報告書とされています。

やはり焦点となるのは、ダオ氏が暴力的であったかどうか。
警備員(正確には警察権をもった警備員)の証言は「両方の腕を激しく振り回し始めた」というもの。

また、別の警備員は「こぶしを握って腕を上下させた」となっています。

ダオ氏が暴力的だと感じられる映像はないが…

現在、ネットを中心に拡散している映像で明確にダオ氏が暴力的なものは確認できません。
叫び声をあげているものです。

実際に引きずり出される直前の状況が明確にわかる映像でもない限り、難しいと思います。

ダオ氏の弁護士 アメリカン航空のベビーカーの女性にもコンタクト

一方、アメリカン航空のベビーカー持ち込み子連れ女性号泣事件。

その後の報道で、女性が客室乗務員を先に突き飛ばしてそのはずみでベビーカーが女性に当たったというものや、大げさにわざと泣いていたという証言が報道されています。

で、新たに出てきたのが次の報道。
The lawyer representing Dr. David Dao, the man dragged off a United Airlines plane, said he will also be representing the woman at the centre of an American Airlines incident last week.

David Dao’s lawyer working with American Airlines passenger after stroller incident 2017.4.24 By Jessica Vomiero National Online Journalist Global News
アメリカン航空のベビーカー号泣事件も引き受ける気満々のダオ氏の弁護士。
アメリカの場合、こういった法律事務所、あるのよね。

ユナイテッド航空のダオ氏の案件も、アメリカン航空ベビーカー号泣事件も裁判で勝つのは困難というのが大勢。

でも、万が一勝てば宣伝効果は抜群だし、訴訟まで至らなくてもメディアが弁護士名や法律事務所名を報道してくれるから宣伝効果はあるんですよね。

しゃしゃり出た男性は恥ずかしいのでは?

ついでに、しゃしゃり出てきた男性は窓側で全く内容を把握していなかったというものも出始めました。
実際に私も、あの位置で詳細を把握するのは無理ではと思います。

ユナイテッド航空CEO 次期会長就任取り消し アメリカン航空では子連れ客大泣き、別の乗客と乗務員が大げんか

沸点の低すぎるスキンヘッドの客室乗務員もなんだかなぁですが、あの乗客も褒められる行為じゃないよね。

加えて、アメリカン航空が炎上を避けるためとはいえ、女性と子供たちがアルゼンチンへ帰国する際にファーストクラスを提供したことについても疑問の意見が出始めています。

弁護士は別にして、些細なことでクレームを言いトラブルが増えるのは大迷惑。
以前、アメリカ国内線で乗務員とトラブルを起こして通路を挟んだ夫婦が降機させられた現場に居合わせたことがあります。

出発は30分遅延し、降機させられた後、荷物を降ろし、さらに出発後地上走行中にその夫婦の荷物が客室内に残っているのが判明。
一旦停止し、その荷物を降ろすなどしたために1時間近い遅延に。
日本行の便の乗り継ぎ時間がギリギリとなったことがありました。

まあ、理不尽な扱いを受けた場合はその場で抗議することは必要ですが、明らかなクレーマーも困りものだと思います。

関連記事

ユナイテッド航空CEO 次期会長就任取り消し アメリカン航空では子連れ客大泣き、別の乗客と乗務員が大げんか

実は承諾していた 引きずりおろし事件の真実

ユナイテッド航空炎上収まらず ビジネスクラスからダウングレードと結婚式に行くカップル強制降機

ユナイテッド航空 職員搭乗に関するオーバーブッキングに影響するポリシーを変更

今度はサソリ ユナイテッド航空機内で男性がサソリに刺される

これは違うだろ!真矢みきがユナイテッド航空から受けた酷い扱い 強制降機の男性は医師免許をはく奪されていた

オーバーブッキングのユナイテッド航空、乗客引きずり出し

レギンスで搭乗拒否!? 航空会社のドレスコードとは

2 件のコメント :

  1. こんにちは。ユナイテッド航空と魂の契約をしてしまった者です。w

    Dr. Daoの場合,私服のおまわり(正確にはAviation Security)に刃向かったのがボコ殴りにされた原因でしょうが... 口から血が吹き出ていて目が逝っちゃってる状態(でも左手のスマホは離さない)で,アザラシの赤ちゃん or ジャガイモ袋同然の扱いを受けている映像は衝撃的ではあります。炎上しまくるのはSNSの弊害とも思えますが,ショッキングな画像をバシバシ散布する世相も問題だと思うんですけど...。

    > アメリカの場合、こういった法律事務所、あるのよね。
    米語では通称 Shark Tank と呼ばれています。
    民事訴訟になった場合の勝者は弁護士だけです。w
    勝者のいない 戦争 よりはましかも?(視点がリベラルすぎ?www)

    アルゼンチンのお母さんは単に英語ダメダメだったと思われ。
    そうでもなきゃ,ゲートのGAが搭乗を引き留めるべき事案です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      私も契約してます。

      そう、SNSの映像って他の人も映ってるんだよね。
      3411便も、あの、おばさんの声が気になったし。

      アメリカン航空のアルゼンチンのお母さんは、なんだかなぁ。
      結局降機させられたし、報道でも他の乗客がら「彼女は搭乗に適さない」と言われてるし。

      ユナイテッド航空のダオ氏ですら、訴訟勝訴は難しいといわれてるのに、AAはかなり困難だと思うのに、コンタクトを取る弁護士、すごいよね。

      まあ、変なクレーマーが増えるのが一番心配です。

      削除