美味しいと評判の機内食 トルコ航空 成田-イスタンブール ビジネスクラス

今日からは2010年~2011年の年末年始に行ったトルコの旅行記をお届けいたします。

ターキッシュエアラインズ初体験 ディレイで食事券

トルコ航空。
スターアライアンス加盟を機に路線網を改善。
近年では最も成長している航空会社の一社になっています。

また、日本とトルコ。
遠いイスラムの国の友好国。
世界遺産や世界三大料理といわれるトルコ料理も食べてみたいということで、やっと念願がかなって年末年始にトルコへ行ってきました。

出発当日。
トルコ航空は2時間以上のディレイ。
ただ、チェックイン業務をswissportがやっているので撮ってもスムーズ。
搭乗券と共に食事券をいただきました。


空港内で、食事をしてラウンジで暇つぶし。
それでも時間が余ったので搭乗口へ。


やっと来ました。
マンチェスター・ユナイテッド塗装機です。

現在は塗装が変更になっています。

ボーディングブリッジを接続し、イスタンブールからの乗客が降機。
大急ぎで折り返し作業です。


4時間以上の遅延。
でも、到着は2時間くらいの遅れになりそうということで、イスタンブールへの到着は夜遅くになるみたい。
快適なビジネスクラス ターキッシュエアラインズ 成田-イスタンブール

深夜と呼ぶには早い時間に到着できそうなので多少ホッとしました。

トルコ航空の長距離線ビジネスクラスはフルフラットになるものが多いのですが、当時の東京線は他社からのリース機材。


現在は自社機材に置き換わっていますが、このときは全席独立タイプの斜め配置のビジネスクラスでした。


大急ぎで出発だったんですが、気づいたのはそんな状態にもかかわらず、乗務員のサービスが凄くいいこと。
座席の操作方法がわからない客を乗務員のほうから見つけてちゃんと説明しているし、想像していたイメージと全然違いました。

サービスレベルはかなり高め 美味しいと評判の機内食も納得

機内食もかなり美味しい。
ビジネスクラスの機内食としては、私が今まで乗った航空会社の中で一番美味しいと思います。

テーブルセッティング。


トルコ航空のロゴが入っています。

食前のドリンクが来ました。


そして、おつまみ。


いろいろなものが選べるようになっていたのですが、お寿司を選んでみました。

しばらくしてメニューが配布されます。


このメニュー、名前入り。
名前入りのメニューって初めてじゃないかなぁ。

そして、食事の前に希望の飲み物。
本来は食事の後に飲むものだと思いますが、興味があったので頼んじゃいました。


トルココーヒーです。


バターと塩胡椒。
パンをいただきました。


そのあとは、前菜です。


あらかじめ盛り付けてあるのではなくて、ワゴンサービスで好きなのをチョイスして盛り付けていただくもの。
トルコらしい葡萄の葉の前菜も美味しかった。

そして、スープ。


やっぱり、スープがあると機内食でも豪華に感じます。

メインは魚料理。


てよかった。

飛行機は、ココまで飛んできました。


ここから、デザート。

ピスタチオの粉がかかった、トルコ菓子バクラヴァです。


さっくりしていて、甘い。
ピスタチオの風味がいいアクセントになってました。

そして、もう一品。


これも、トルコのデザート。
甘さ控えめのクリームに揚げ菓子です。
「たーきっしゅ・でらいと」とか言ってました。

そして、今度はレギュラーコーヒーをいただきました。


想像以上に美味しい機内食にびっくり。
世界三大料理といわれるトルコ料理。
トルコでの滞在が楽しみになって来ました。

心地よいサービス

食事が終わるとミネラルウォーターを配布。


2010年当時、ユナイテッドはコップに水を注ぐ方式になっていたので、ペットボトルのほうがやっぱりいいと思った記憶が。
現在はペットボトル配布に戻っています。

しばらく、映画を見たりして時間をつぶします。
予想以上に座席の座り心地もよく、つい、うとうと。

夜中に目覚めると、キャビンアテンダントが軽食を持ってきてくれました。


おにぎりとサンドイッチとカップデザート。
こちらから頼んだのではなく、アテンダントが声をかけて持ってきてくれたのも好印象です。

食べてしばらくすると、機内の照明が徐々に明るく。


間もなく、到着前のサービス開始です。

トルコ航空で飛んでイスタンブール

トルコ航空は2014年2月から日本語の社名表記をターキッシュ エアラインズへ変更しました。
2010年当時も英語表記は同一です。

到着前のサービス開始です。


けっこうしっかりしたメニュー構成。

パンと一緒にチーズをいただいちゃいました。


そして、これは豆のペーストかなぁ?


前菜も別添のドレッシングをかけて美味しくいただきました。


メインは海老とご飯。


エビチリとまではいかないものの若干スパイシーな味でご飯が進みました。

最後にデザート。


とても大満足。

外はもう暗くなっていましたが、間もなくイスタンブールへ到着。
約2時間遅れでした。

2 件のコメント :

  1. トルコ航空では、サーブするバクラヴァに Karaköy Güllüoğlu カラキョイ・ギュルオルーの製品を採用しています。イスタンブールでもトップクラスの名店です。ぢつわ、このバクラヴァ目当てに今の行きつけの宿(Karaköy Güllüoğluから徒歩30秒♪)を探し当てたという経緯があります。

    またトルコ航空で長距離のビジネスクラス、乗りたいです... でもMPマイルはいつもANAで消費しちゃうのよね。だから今年の年末はデルタとKLMで行ってきます。

    返信削除
  2. やっぱりトルコ航空の機内食美味しいよね。
    正直驚きました。
    今年の夏に搭乗するかも。
    久々に楽しみです。

    返信削除