チューリッヒ中心部でラクレットが一年中味わえる専門店 ラクレットファクトリー

チーズフォンデュとラクレットを食べた翌日もラクレットを食べに専門店へやってきました。

濃厚なチーズがおすすめのラクレット

スイスでのチーズ料理と言うと、やはりチーズフォンデュを思いうかべる人が多いと思いますが、濃厚なチーズが大好きならば寧ろおすすめしたいのはラクレット。

アルプスの少女ハイジでハイジがオンジ(おじいさん)にチーズを暖炉の火であぶって黒パンと一緒に食べるシーンは有名ですが、そのもとになった料理がラクレット。


パンの上にチーズをのせて食べるのではなく、ジャガイモなどの上に溶けたチーズをかけて食べるのが一般的。
スイスでは冬の風物詩とされていますが、もちろん夏でも食べることが出来ます。
ただし、ラクレットがメニューに載っているレストランってチーズフォンデュと比べると少ない。
実際、宿泊したヒルトンのレストランも、チーズフォンデュはメニューにあったもののラクレットはありませんでした。

リマト川近く一人でも利用可能

店内はレストランというよりもお洒落なカフェのような印象。


冷たい飲み物も何も言わなくてもきちんと氷入りです。


今回注文したのはラクレットスペシャリティー。
2種類のチーズと1種類のサイドとトッピングを選ぶものです。
また、アルプスの少女ハイジに出て来る出演者の名前が付いたラクレットクラシックもあります。




3人で行ったので3つオーダー。
チーズは6種類。


これ、楽しいわ。


昼のランチとして利用しましたが、2種類のチーズが楽しめて嬉しい。
ハイジが美味しそうに食べているのを思い浮かべながら楽しみました。

店内はとてもお洒落。
チューリッヒ観光や散策を楽しみながら、ランチを食べるのに最適です。

オンライン予約可能

ホームページからのオンライン予約も可能です。

Raclette Factory
Rindermarkt 1, 8001 Zürich, スイス
TEL +41 44 261 04 10
営業時間 月~木・日曜日 11:00~22:00
金・土曜日 11:00~24:00

0 件のコメント :

コメントを投稿